今日はとある事情で、会社をお休みしました。
ボ~っとしていても落ち着かないので、ブログを更新しようかな~と。^^;

私の勤めている部署では、3ヶ月に一度席替えがあります。
入社した当時は固定席だったのですが、空調の関係とかほかにもいろいろあるらしくて(^^;)、1ヶ月に一度席替え~ということになりました。でも1ヶ月に一度だとあっという間なので、つぎは2ヶ月に一度になりました。そして、今は3ヶ月に一度~ということで落ち着いています。^^
席替えの仕方は、あみだくじです^^
私の班では紙を用意してもらいさえすれば、私が嬉々としてくじを作ります。ちなみに、開くのも私です。
とにかく昔から「あみだくじ」が大好きでした^^
ものすごく凝ったあみだくじも作れるのですが、あまりにもわかりにくいので今はそれはやめて、わかりやすいもので我慢していますけど。。。^^;

班は、1~3班まであります。
ところが席がそれでは足りないので、別の区画に4班という場所があります。1~3班で席からはずれてしまった人が、そこで集まってお仕事をするのですが(仕事自体はなんにも変りません)、じつは私は7~9月は4班でお仕事をしていました。
それがまたすごくいいメンバーで、あまりにも楽しくて、毎日みんなで「ずっとこのままでもいいのにね~」と言いながら3ヶ月を幸せに過ごしていました^^
先日くじ引きの紙が回ってきたときに(なぜか班長は、すべて私のところにまず持ってきます^^;)、「4班、このままでいいんですけど?」と言ったら、「それはだめです!」と却下されてしまいました^^;
(どうも、4班を狙っている人が多いのかも。。。)

というわけで、引きたくはなかったのですが、目の前に紙を置かれてしまった以上せっせとあみだくじを作って、いちばん最初に印鑑を押して、つぎの人に回しました。
翌朝、小町さんが「ゆーめーさん、みんな引いたから開いて~」と言ってくじを持ってきてくれたので、「は~い♪」とわくわくして開きました。
で、自分の印を押した線をたどっていくと・・・・。
1番!
「きゃあ~~~~~~。一番だ・・・・・・・><」
よりにもよって・・・・。
1番とは、班長さんに一番ちかい席なんですよね・・・。
一週間前に班長も替わって、I班長になったのです。
まあ、私はどの班長とも仲いいので、大勢に影響はないのですが・・・。
それにしても1番とは。。。^^;

みんなにくじの結果を書いてまわしたら、
「ゆーめーさんは、固定席になったの?」とみんなに聞かれました^^;
「違いますよ~。偶然に、たまたま、自分で引き当てちゃっただけです^^;」
と言いつづけていました。
ちなみに、どんな小さなことでも私に相談に来てくださるI班長は、すごく嬉しそうでしたので、ま、いいか^^
line
ものすごく低レベルで笑われそうですが・・・^^;
昨日、秘密の有給をとらせてもらいました^^

もっともこの有給は、今月分の勤務予定を提出したときに申請してありました。ただ、休みを義母に報告する紙に書いておかなかっただけです^^;;

毎年10月に有給が更新されるので前年度分の有給を使い切ってしまおう~と思ったことと、今ものすごくお仕事が順調で早帰りなどになっていることを考え合わせて、「誰かと遊べたらいいな~」と思いつつ念のためとっておいた有給でした。
家のことも仕事のことも、そして江戸川のこともちょっとお休みして、なんとなく気持ちをリフレッシュさせたかったので・・・。

一人だと思っていたので、特に場所は考えていなかったのですが、なんとなく「鎌倉に行こうかな~」と思っていたら、前日になって「にゃんちゅう」さんが「私も大丈夫よ~」と言ってくれました^^
というわけで、二人で鎌倉に行って来ました♪

お天気も暑くもなく寒くもなく、ほどよい心地よい風のなかをいっぱい歩き回りました。
鎌倉には何度か行ったことはあるのですが、いつも主人の車に乗っていくので、駅から歩いて~ということが最近はまったくなかったため、すごく新鮮な印象で、ただ街並みを見ているだけで楽しくて、仲良しのにゃんちゅうさんと二人でおでかけも久しぶりだったので、もっと楽しかったです^^
(私一人だったら、迷子になってたかも^^;)

歩きながらいろんなお話をして、いろんなものを見て、気になったお店には片端から入って~。
駅~長谷寺~大仏さま~という経路をたどって、長谷寺の入り口の角にあるお蕎麦屋さんでお昼をいただきました。
そのあとは、鶴岡八幡宮のほうに行って~。

すこし早めに鎌倉を出て、横浜の地下で3時のお茶をいただいて帰りました。
帰りの電車も座れたし、いつもより鎌倉の人出も少なかったので、なかなかいい日だったな~と思っています^^

江戸川のことでいろいろ考えることがあったのですが、気持ちがリフレッシュできたので「ま、いいか~」という感じになってきました。
来週の金曜日には、「第二回江戸川総会」が開かれます。
たくさん参加していただけると嬉しいな~と思ってます^^


line
ちょっといろんなことで、かなり落ち込み気味ですが。。。^^;
まあ、それはおいておいて。

「江戸川竜王戦」が9/1から開催されています^^
詳しい情報は「喫茶・江戸川」に底さんが反映してくださっていますので、そちらをご覧くださいませ。m(_ _)m

今期は、私の目がかなり光っているのを、みんなが感じ取っているせいなのかなんなのかはよくわかりませんが(^^;)、今までになく第一週の消化率はいいと思います。
9月しか指せない楓華さんと、最近まめにお見えになってくださっている攻歩さんのお二人が、最速賞を目指して(かどうかはわかりませんけど)頑張っていらっしゃいます。
実力者のお二人に刺激されて、ほかの方たちも順調に対局消化中~という感じですね。^^
私は、今月主人の宿直予定がないため、「この日は大丈夫です~」というお約束ができないので、11時半ごろになって主人が帰らない雰囲気になってから「じゃあ、今夜は大丈夫です」みたいな感じで指しています。

全13局のうち、それでも一週目で4局指しましたので、
まあまあのペースではないかと。。。
しかも、最初のうちに指しておこう~と決めていた人と順当に指してきているので、ものすごく予定通りになっていて、自分としてはすごく嬉しいかな~と思っています。
躍歩さん・攻歩さん・楓華歩さん・琉歩さんの4人と対局させていただきました。
みなさま、ありがとうございました。m(_ _)m

躍さんは絵瑠さんから竜王歩を奪還する一番候補と言われている方ですから、実はいちばん最初に対局していただきたいな~と思っていました。
私相手だと、おそらくきちんとした居飛車で来てくださるだろうと。
でも本当にボロボロでした^^;

攻歩さんは右玉で来られて、途中まではうまくついていっていたのですが、40手を越えたところで、こちらがあまりといえばあまりの見落としがあり、そのあとはもう復旧不可能に陥ってしまいました^^;
ただ、攻歩さんと指しているときにものすごく感じたのは、本当に優しい人だな~ということですね。。。
甘い手を指してくださっているということではなくて、そこにいる攻歩さんご自身のやさしさが、ネットを通して私に伝わってくる感じでした。
すぐれた上手と指しているときとおなじ感覚だったかも・・・。

楓華さんとは、逆にこちらがいつもは指さない筋からの無理攻めをしてしまい、当然のごとく玉砕されました^^;
でも、どうしてもそのとき「この筋を指したらどうなるんだろう?」と思ってしまって、指さずにはいられなくなってしまったんですね^^;
無茶はいけないな~としみじみと思いました^^;

琉さんには、四間とはちがう指し方で挑もう~と当初から決めていたのですが、あちらも変った戦法で来られてしまって、10手いかないうちに受けられなくなってしまい(^^;)最悪の事態を招きました。。。
でも、琉さんとは早めに指しておきたい理由があったので、私としては満足かな~。

自分らしい将棋を指す~って、本当にむずかしいことだと、しみじみと思っています。ましてやそれが勝ち負けにつながるのであれば。。。
まだまだ勉強不足をしみじみと感じていますので、竜王戦と並行して、もっともっと練習をつまないといけないですね。
頑張ります^^
line
最近我が家の話題を独り占めしているのは・・・。
お庭に住んでいる「カエル」です^^

7月に主人がゴルフ場で4匹捕まえてきたんですね。
最初はそれを主人のいもうとの息子(つまり甥)にあげようかと思っていたのですが、マンションで飼うよりも庭のある我が家で飛び跳ねさせたほうがカエルのためかな~という意見に落ち着いて、翌朝お庭に放してやりました。
庭には金魚を飼っている水鉢もあり、特に敵もいないので、カエルが住むにはいい環境だと思ったのですが、どういうわけか1匹しか住み着いてくれませんでした^^;
残り3匹は長~~い旅に出たまま、帰ってこられなくなったらしいです^^;

で、その残った一匹のカエルがかわいいんですね~。
バラの根元にいたり、水鉢のへりにちょこんと座っていたり、たまに泳いでいるときもあるし^^
私は裏口から出入りするのであまり逢えないのですが、玄関のお庭のどこかにいるらしくて、主人も家に帰ったときはいつも気にしています^^

今度携帯のカメラで写真を撮って、画像をアップできるといいな~。^^

子供達は今日から新学期です。
昨夜は最後の追い込みに必死でした^^;
なぜお休みの最終日に宿題をやっているのか、本当に不思議でした。。。^^;(だって、私が子供のときに比べたら、ものすごく宿題が少ないのに...)
今から小学校に「引き取り訓練」に行ってきます。
娘は6年生ですからこれが最後の引き取り訓練だな~と思うと、本当に嬉しいです^^
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line