今回から「順位戦」が「江戸川竜王戦」として新たに出発することになりました。
先日の委員会で話し合った結果、
・参加者が固定しない。
・不戦を避けようとすると、どうしても参加人数が少ない。
というふたつの理由から、「順位戦」としての意味がなくなっているのではないか~ってことになったんですね。

じつはこの議論は今までも何度かされていて、ただ、順位戦は「☆江戸川☆」サークルを作った意義にもなっているし、みんなの思い入れが深いので、なかなか踏み切れなかった~ということだったのですが、
やはり今回募集をかけても15名以下という人数でしたし、順位戦としての意味はなくなっているな~という判断になりました。

ただそうすると「☆江戸川☆」サークルの存在意義がなくなってしまうので、いまや☆江戸川☆も結構愛情込めて運営している私としては、子供がいなくなってしまうような不安が・・・^^;
(結局、どんな大会であれ、参加する人は「☆江戸川☆」サークルに(一時的でもいいので)入ってもらって掲示板活用をしてもらおう~ということで話が落ち着きました。)

平手の総当り対局が、竜王歩ID争奪の「江戸川竜王戦」、
そして、駒落ち対局が、王将歩ID争奪の「江戸川王将戦」となります^^
(江戸川王将歩のIDは、私がさっそく確保して、これから好きなアバ着せます^^)

いままで不戦が多かった反省点をいろいろとこちらとしても振り返って、今回から新しい取り組みも行っています。
ほんとうは運営に没頭したいところなのですが、
底さんや男さんに「夢さんは出ないとだめ~」といわれたことと、
誰よりも将秀歩さんに「夢さんと指したくて江戸川に帰ってきました」と言われたので、私が指すとご迷惑をいっぱいかけるんですが、皆様に白星のプレゼントをするため、今期の竜王戦には参加させていただきます^^
(私としてはそのつぎの王将戦のほうがよかったんだけど・・・^^:)
関取の胸を貸してもらう子供みたいなもので、勝ち目はまったくないのですが、それでもどんなときでも「自分らしく」指せることを目指して、そして江戸川の猛者たちにほんの少しでも本気になってもらえるように、相手に失礼のない将棋を指せたらいいな~と思っています^^
13局、すべてが勉強です。
毎回なにかしら学ぶべきことを見つけて、一生懸命相手と対峙していきたいと思いますので、みなさま、あたたかく見守ってくださいね^^
line
江戸川順位戦が9月から始まります。
順位戦は委員会主催なので、当然私は運営にかかわることになります。
前回の順位戦には出られなかったので、今回は出ようとず~~っと思っていましたけど、最近あまりにも将棋がひどくて(^^;)、これではどうしようもないかな~と^^;

二枚落ちを指すと、今の自分の欠点というか「あら」が見えます。
いちばん欠けているものが見えてくるんですね。
先日、名歩さんと(最近名歩さんと仲良しで、よくお話してます^^)二枚落ちを指して、そのときにつくづくわかったことは、
「攻められない!」^^;

駒落ちはゆっくりしていると、上手が形をつくって進行してきてしまうので、勝負どころを自分なりに察知して、決めるところは決めていかないと負けてしまうのですが、あまりにも攻めに集中力がなかった・・・・^^;
角も進めない、飛車も逃げてばかり~では、将棋にすらなりませんよね^^

それはひとえに、平手で攻められない気持ちが、そのまま駒落ちに反映されてしまっているということで。
平手もまるで進めないんです。
怖くて怖くて、逃げてばかりになってます。。。

そんな私が、江戸川のそうそうたる面々と平手を指す~というのも、あまりにもおこがましいかと思い、20日の参加表明期限がきても、どうしても名前を書くことができませんでした。
一年前より、なおいっそう棋力が落ちてるみたいだし^^;
指せば指すほど、自分の棋力のなさにあきれるばかり・・・。

でも、順位戦の参加者は今の時点で13名。
明日の運営委員会で決定しますけど、
もしかしたら、あと一人いれば2リーグになるかも・・・。
だから1リーグになりそうなら不参加にして、2リーグになるのであれば参加しようかな~と、ちょっと考えています。。。
要するに人数調整ですね^^
私が勝つとは誰も思っていませんから、気は楽です^^;

負けてもいいので、「将棋」になるような対局をしたいです。
そうでないと、とことん落ち込みそうで^^;
どうやったら、強くなれるかな~。はやく人並みの棋力になりたいです。。。><
line
実は、今日から22日まで1週間休暇をとって、家族で苗場のPホテル(う~ん、わかりやすい^^;)に行くつもりでした。
8/17~20までの三泊四日です。
が!
月曜日にあったあるトラブルのため、主人の仕事にとてつもなく影響がでてしまい、主人から「旅行はだめだ~」という連絡がきたため、すみやかにキャンセルしました。。。><
(なんとかキャンセル料はかからないときでよかった^^)
そうなると、1週間も仕事を休む必要がなくなり、しかも今、あまりにも仕事が忙しいので、「じゃあ、会社に行こうかな~」という気持ちだったのですが、主人が17日18日は休めることになったので(土日は休めません^^;)それなら私も今週中はやっぱり休もうかな~と。
来週の月曜日に会社に顔をだすことにして、明日あさっては連休することになりそうです。

でも今から近場のホテルといってもなかなかどこもあいてないし、息子はディズニーランドもあまり行きたくなさそうですし^^;
結局どこかぶらぶらしてご飯を食べてくる~という感じになるかも^^;
それでも、家族で一緒にいることが大事~ってありますしね^^

どんなに前から予定していても、どうしても優先させなければならないことってあります。
今回は子供達にはかわいそうでしたけれど、ある意味でいい勉強になったかな~と、私は思っています。
ただ、主人は子供達に申し訳なかったな~という気持ちが強いようなので、明日どこに行くにしても、子供達と楽しく過ごしてほしいな~と思います^^

にゃんちゅうさん、小町さん、忙しいときにごめんなさいね。明日仕事するつもりでしたけど、お休みさせてくださいませ。m(_ _)m
人数少ないのに、ちょっとトラブルつづきで大変だと思いますけれど、なんとか乗り切ってくださいね。
よろしくお願い致します。m(_ _)m
月曜日には行きますね^^
line
あ~~~あ><
なにが悲しいって、この時期、いろんなデパートで「将棋まつり」なるものが開かれます。。。
なのに、私はどれにもいけないです。。。><
私の愛読書「近代将棋」の9月号には、「将棋まつり完全タイムスケジュール」なるものまで載っていて、「この日のこの時間に行けば、お目当ての棋士の対局が見られる」とか「○○先生のサイン会は何時から~」とか全部わかるのに、私はどれにも行けないです。。。

一番近いと思われる「東急東横店将棋まつり」は、なんと8/7~9という平日の設定で。。。おいおい^^;
今週のお休みは、みんなが比較的出勤率が少なくなるときだったので、他の人にあわせましたから、今日だったんですよね。。。
11日には、もうイベントは終了です^^;

そして、何より行きたいのは、「近鉄将棋まつり」です~。
でも、近鉄というだけあって、大阪なんですよね。。。^^;
この夏、実家に帰る予定はまったくなく(^^;)、したがって大阪でやる将棋まつりに行けるわけもなく。。。
駒落ち村の清十郎さまは今年も行かれるらしくて、うらやましいです><
なんといっても、明日12日(土)は久保先生がお見えになられるということで、本当に一目お逢いしたかったと・・・。うぅ。。。
だれかサインもらってきてくださ~い・・・って、自分でもらわないと意味ないですね~やっぱり^^;

明日から15日まで「ながの東急将棋まつり」もあるそうです。
江戸川では、攻歩さんが長野県民なので行かれるということです^^

で、東急東横店の将棋祭りを逃したので、それでは~と思い、「京急将棋まつり」に行こうかと思ったのですが・・・・。
なんと!
8/17~20までの日程設定でした。。。
ちょうどこの間、私達は夏休みで新潟のホテルに遊びに行っているのです。。。
というわけで、この夏の将棋まつりはすべてだめ~ということになりました。あまりにも悲しくて。。。
いつか近鉄将棋まつりには行きたいな~。
そして、いつか本当に久保先生にお逢いしたいです~。
line
私にとってとても大事な二人の人へ~。
お誕生日おめでとうございます^^

一人は私の生まれてくるはずだったひかりちゃん。
あなたは7歳になりました。
あなたは今も心やさしい天使で、光のなかで笑っているんでしょうね。
あの日、光の中に吸い込まれていったあなたの魂は本当に綺麗で、だから私はいまもそのときのいろんな思いを忘れらないのかもしれません。
あなたの心がとても綺麗だから、そのあなたに負けないように生きていかないといけないですね^^

そして、もう一人・・・。
貴子さん、あなたのお誕生日ですね^^
あなたがあれからすぐにハンゲに別IDで戻ってきて、でも今の私の立場ではどうしてもこちらからあなたに声をかけることはできなくて。
あなたを許すとか許さないとかではなくて、(私には最初からそんな言葉は関係なかったから・・・)でも、「江戸川」の秩序を守るためにしなければならないことがあります。。。
なんでかな~って、ときどき思ってる^^;
でも、好きだから、こうなってしまうのかもしれないと、逆に思ったりもします。。。
まるで違う性格だから引き合って、だからこそ、どうしても譲れないものもあるのかもしれないと。
あなたを拒絶しなければいけない今の立場を思うにつけ、なんのために江戸川に入ったのかと悲しくなります。。。

ひかりが天国に帰った日が、貴女の誕生日だということ。
私達はやっぱりどこかで繋がっているのかもしれませんね^^
貴女のいろんなわがままを全部許せたのは、だからこそ~かもしれません。
いつかまた、普通に話せる日が来ることを信じて。
今は、この場から貴女のお誕生日をお祝いさせていただきます。

おめでとう^^
よりいっそう素敵な女性になってくださいね~貴子さん。
おめでとう^^
これからもママを見守っていてね~ひかりちゃん。
line
さきほど、我が家に新しいテレビがやってきました^^
今、電気屋さんでは一番人気と言われる、シャープのAQUOSの37型です^^
フルスペックハイビジョンだそうですが、私には違いはよくわかりません。。。^^;

私がお嫁に来る前から主人の家のリビングにあったテレビを、家を改築した際に私たちの部屋にもらいうけました。
29型で、結構いいテレビだったのですが、最近色が暗くなり、緑が見えなくなり、赤が強くなっていることに主人が気づいて(ゴルフ番組を見ていたら、どのゴルフ場でも「グリーン」の芝がいつも土色なんですよね。。。^^;)、「これは買い替えだ~」と叫んだのが先月の中頃・・・。

なんせ電化製品受難の時期だったので、電子レンジも買い換えたあとだったし、とりあえずテレビは見えるので、テレビをほとんど見ない私は「ま、いいか~」などと思っていましたけど、家にいるときには必ずテレビをつけてしまう主人には耐えられない出来事だったらしくて^^;;

先週の日曜日に、ヤ○ダ電機にとりあえずテレビを見にいきました。
それまでの研究で、買うのはAQUOSと決めていたのですが、まだその日は買うつもりではなかったのですが・・・。
なんと、その日ヤ○ダ電機さんでは、「AQUOSフェア」をやっており、いつもよりかなり値引きするとのこと。。。
私が電話で聞いたヨ○○シカ○ラとか、サク○ヤとかよりも値引きしてあったんですね。

しかも、私たちを担当してくれたお店の人がとても親切な上になんでも答えてくれたので、好感度アップ~ということで。
その日のうちに購入してしまいました^^;
私は32型でいいかな~と思っていましたけど、「32型では反応も遅いですし、二画面にもならないので・・・」といわれ、主人がいろいろと聞いた結果、37型の一番上のランクの機種に。。。

あ~~~~お金が飛んでいく。。。><

なにが悲しいって、こうなってしまうと、絶対今年中のパソコンの買い替えはのぞめませんよね。。。
私にはそちらの方が重大問題なんですけど。。。^^;

それでも、今日、新しい大きなテレビが二階のリビングにどんと置かれると、やっぱり嬉しいな~と思ってしまいました^^
これから十年以上もおつきあいするのですから、壊れないで、ずっと頑張ってくださいね~テレビさん♪^^
line
このブログを訪問してくださるすべてのみなさまへ~。
暑中お見舞い申し上げますm(_ _)m

今年の梅雨は長くて、場所によっては大雨の被害もかなりひどかったようです。私の住む東京では雨量はそれほど多くなかったものの、どんよりとしたくもりぞらの続く毎日で、蒸し暑く、なんとなくじめじめした感じの梅雨でした。
梅雨の後半になってから雨も降るようになり、子供達の終業式をすぎてもなぜか梅雨明けしないまま、7月の終わりにやっとのことあけました。
しかも、梅雨明けしてから涼しいこと・・・^^;
夏になったから~と思ってもあまりの涼しさに、長袖を着て会社に行ったりしています^^;

これも異常気象の一部なのかな~と思いつつ、
とりあえず主婦としては、野菜の高騰だけは避けてほしいなと思っています。
今のところは、茄子がちょっと高くなっているような・・・。
夏野菜の代表なのですが、しばらくは茄子が食卓にあがらない日々がつづきそうです^^;
同居している義母曰く「なすを食べなくても、生きていけるから大丈夫!」だそうです^^

いつもの夏なら「暑さ厳しい折、お体をくれぐれもご自愛ください~」というところですが、今年はあまりの涼しさに体調を崩されませんように、心からお祈りしております。m(_ _)m

ちょうど7月いっぱいで「第一回江戸川団体戦」も終了し、Dチームの優勝が決定しました^^
個人的にはAチームの変銀歩さんが全勝だったのですが、団体戦ということで一番バランスのとれていたチームが優勝になったかな~という感じです。
各チームのまとまりもよく、同じチームのメンバーで次の対局に向けて練習する姿なども見られ、内部での交流も少し深まったかな~と、そういう点では嬉しい大会でした。^^
ただ、結果として3ヶ月という長期の大会になってしまったため、不戦もいくつか見られました。
できるだけの連絡は運営としてもとってみたのですが、まったく音沙汰のない場合もあり、対応に苦慮したことも事実です。
「今回は指せないので~」というご連絡が一言あれば、数多い江戸川のメンバーの中から、よりすぐりの代打を見つけたのに~と思うと、そのことがとても残念でした。。。
でも、とりあえず、私の大会審査委員長の役目も終わりました^^

8月は、後半に「棋夜桜」さんとの交流戦を企画しています。
9月に入ったら、また順位戦が始まります。
できるだけ不戦を避けられるように、今回は自分の指せる時間帯を掲示板に書いて、できるだけ対局予定を事前に決めておく~という方法をとるつもりです。皆様、対局消化は当然の義務ですので、どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m


line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line