七夕の翌日に師匠に指していただいた棋譜です^^
練習のため、いろんなことをやっていますが、やっぱりうまくタグが作動しないので、リンクになってしまいますね^^;

師匠はとても甘く指してくださっていますので(あの方は実はとてもやさしいのです^^)私の下手なところばかりが目立つようですが、そういう棋譜で悪手を言っていただけるほうがいいのかな~と思い、アップしておきます^^

今日は息子の中学で三者面談がありました^^;
それほど長くならなかったので、まあ、よしとしよう~という感じです^^

今から、子供達といっしょに品川までお出かけします~。
主人とお夕飯を食べる待ち合わせです♪^^
スポンサーサイト
line
先日、お友達と指した棋譜です。
ボスのところの棋譜人がうまく作動しなくなってしまい、こちらのサーバーで棋譜アップすることにしました。とりあえず棋譜アップの練習と思ってください。。。^^:

勝ち負けにこだわれば、たしかに勝ったのですが、
自分としてはあまり嬉しくなかったかも。。。
私が勝ったというよりは、お友達の調子がよくなかったみたいで。。。
私は自分の好きな人と楽しく指せればそれでいいので、そして、私と指して元気になってもらったほうが嬉しいので、なんとなく対局を終了したあとは、どよ~~~~んと落ち込んでしまいました^^;
駒落ちだと勝てれば無条件に嬉しいのに、どうして平手だといつもこうなるんだろう~と不思議です^^;

最後は、普通に詰んでいたようですが、自分で自信がなくて必死をかける方向にもっていきました。
その他、いろいろ悪手があると思いますので、コメントいただけると幸いです。m(_ _)m


more...

line
ここには会社のお友達もたびたび遊びに来てくれています。
今日は会社のお話を少し・・・。^^

会社では、3ヶ月に一度席替えをしています。
以前は1ヶ月に一度でしたけど、あまりにも頻繁だから~ということで、2ヶ月に一度になり、気がついたら3ヶ月に一度になっていました^^;
先月の終わりに、班ごとにくじびきをして7月~9月の席を決めました。
私の勤める部署は、3つの班があり、私は1班なのですが、私がお休みの日にくじ引きが行われ、私の席は4班に決まりました。。。
4班というのは、1~3班の場所では席が足りないため、別のところにセッティングされている3班合同の場所です。
何度か4班の場所になったことはありますし、私はだいたいどこの席に行っても馴染んでしまうので(^^;)、結構楽しみにしていました。^^

7月の最初からその席に座っていますけれど、今回の4班はまた本当に楽しくて。。。(*^ー^*)
なぜか毎日笑いが絶えない。。。あは^^
しかも空調がよくきいて、私からすると寒いくらい・・・。
1班のほうに行くと、「空気よどんでるね~」とみんなで言い合ってしまうくらいなので、4班は出入り口にも近いし、気持ちいいです。
私の点検のお仕事も、ここにいるとつい忘れてしまって、気づくと自分の仕事に没頭してます^^;
まあ、今は不備もそれほど出ていないので大丈夫かな~と、自分でも楽観的に思ってます^^

明るくてかわいいお隣の席のGさん、3ヶ月よろしくお願い致します。m(_ _)m
line
最近のことですが・・・。
どうも電化製品が壊れてばかりいます・・・。^^;

昨年末にオーブントースターが壊れたのから始まって、2ヶ月ほど前に炊飯器が、さらに10日ほど前には電子レンジが、突然ダウンしてしまいました。
炊飯器は5年位前からふたは閉まらなくなっていたり、いろいろと問題はあったのですが、ふたがあがらないように重石をのせたりして(^^;)、だましだまし使っていたため、「まあ、そろそろ潮時かな~」と思い、あきらめました。
10日ほど前の電子レンジは、ある日私が家に帰ると、義母が「電子レンジが変だから、ちょっとこれを温めてみて~」と、冷蔵庫にあったおかずをレンジにかけてくれました。
すると・・・。
温まらないんですね~全然。
で、笑えるのが、温まらないために、ず~~っと回り続けているんです^^
こちらが止めるまで永遠に回り続けてるんですね。
なんだかそれがすごくおかしくて、義母と笑っていました^^
さすがに、電気代が無駄なので、しばらくしてから止めましたけど^^;
もう15年以上も使っているレンジだったので、なにか部品が老化していたそうです。ただ、そこで今直しても、またすぐどこか別のところが悪くなる可能性もありますし、今、電子レンジはそれほど高くもないということになって(直すと2万円かかって、新しいのを買っても5~6万だそうです)
結局買い替えを選択しました。^^

というところで、一昨日の夜、私が二階の自室で主人のシャツにアイロンをかけていたところ、3枚目の片袖だけ残っていたので、そこに霧吹きをかけ、「最後のアイロンだ~」と気持ちよくアイロンをすべらそうとしたところ、アイロンが温かくない。。。。^^;
もうどうやっても温かくなってくれないのです・・・。
とりあえず片袖が。。。^^;
でも、まあ、仕方がないので、片袖だけしわになっています。。。
このアイロンも結婚するときに新婚旅行を申し込んだ旅行会社さんからお祝いでもらったもの(要するにただ^^;)だったので、「ま、そろそろ潮時だね~」と自分ではある程度納得しています。
私は実はアイロンがけって、あんまり好きではなかったのですが、
最近アイロン台を購入して(そんなえらそうなものではないですね~。1000円もしなかったし。なぜか結婚して14年もアイロン台のない生活で過ごしていたことがすごかったかも^^;)、それ以来、アイロンがけがとても好きになりました^^
明日の土曜日、電気屋さんに行って、新しいアイロンを買わなくちゃ^^
スチームつきにしよう♪^^
line
昨夜は七夕でした^^
江戸川のお部屋にいたら、絵瑠歩さんが「自分の生まれた町では、七夕の夕方から夜にかけて、子供は近所を回ってお菓子をもらうんだ~」という話を聞かせてくださいました。
七夕版・ハロウインみたいな感じなのかな~と思って、楽しく聞いていました^^
東京は美しい星空とは言えませんでしたけれど、雨も降らなくてよかったかな~と思ってます^^

そして翌日の今日は・・・。
朝、私が交流用ロビー3に行って、「だれもいないな~」とロビーでしばらくボ~っとしていたら、突歩さんがお見えになられて~。
カギ部屋を作ってくださったので、すぐに入って、1時間ほどおしゃべりしていました^^
午後になって練習用を少し徘徊していたら、今度は我が師匠の姿を見つけました^^
「ここさん!」とロビーで呼びかけたら、「見つかった~」みたいな顔文字で応対してくれました^^
しばらくロビーチャットして、「指しますか?」と聞かれたので、迷うことなく、「はい!」♪^^
全然捕まらない人ですから、見つけたら指してもらわないと^^
「手合いは任せます~」といわれたので、しばらく考えて平手で。
先手の私が当然四間飛車で、後手は左美濃で。
50手くらいまではかなりいい勝負できていたみたいでした。
そのあと私が飛車を大事にしすぎて、判断ミスがあり、後手に押し切られました。
最初の感想が、「いや~、びっくりしました」だったので、あんまり上達しないからびっくりしたのかと思ったら、そうではなくて、「これなら道場デビューできますね~」でした^^;
そのあと二つほど大きなポイントを教えていただきました。
一つずつ心に刻んで、また今度指していただけるときには、もう少し上達していればいいな~と思いました。

私にとっては、師匠のここさんと先生の突歩さんにお会いできた今日が、七夕だったかも^^
来年の今頃は、もう少し将棋がうまくなっているといいな~。
そして、きっと、もっともっと将棋が好きになっているでしょうね^^
line
どうも最近、自分の好きな将棋が指せなくて・・・。
あまり勝ち負けにこだわらないので、指せればそれで楽しいのですが、序盤で負けてしまう状態がつづくと、さすがに滅入ってきます。。。
中盤を抜け、終盤までいけば、たとえ一手差でもすごく満足するのですが・・・。まあ、そうなったらそうなったで、「なんで勝てなかったかな~」とがっかりするかもしれませんけれど^^;

というわけで。
少し、駒落ちに戻ることにしました^^
二枚落ちです~~~~♪
(ここでめいっぱい喜んでしまう私^^;)
ここさんは「勝ってほしいから」と「二枚に戻りましょうか~」とおっしゃいましたけど、私はしばらく二枚でも勝てないかも^^;
今、私が指そうと思っている二枚落ちは、四間飛車での指し方なので・・・。二枚落ちの定跡~大好きな二歩突っ切り&銀多伝は、お休みしようかと・・・。
そうでないと、いざ平手を指そうとしたときに、駒落ちの指し方とあまりにも違いすぎてどうしても戸惑ってしまうんですね。
ただ、指しなれていないので負けてしまうのは目に見えるのですが、振り飛車としての大局観を養いたいので、なんとか頑張ってみようかな~と思っています^^
終盤の練習には二歩突っ切りは有効なので、そちらを封印するつもりはないのですが、四間をとことん頭にたたきこんで指していきたいので、二枚落ちで私と遊んでくださる方、募集してます^^
最近は、ぺんぎんさんや絵瑠さんがお相手してくださることが多いかな~。
江戸川屈指の有段者に遊んでいただけて、幸せですね^^

駒落ちを指すのは、とても楽しいのですが、いつかはきちんと平手で勝てるように・・・。
その気持ちを忘れないためにも、はやく四間飛車で二枚落ちを勝てるようになりたいと思っています^^
とりあえず、今の愛読書は、高橋先生の「駒落ち新定跡」です^^
(駒落ちの本だけは、さすがにいっぱい持ってます~♪)
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line