私のブログには、リアルのお友達もよくお見えになっています。^^
これを読んでいる会社のお友達に、こっそり秘密の情報を・・・(といっても、月曜日の朝礼くらいで、所長さんからお話があるかも^^)。
じつは・・・。

「Sさま」が復帰されま~~す♪^^

これだけ書いただけで、じゅうぶんわかってもらえるかと^^;
(これを読んだお友達から携帯にメールがバンバン来るかも^^;;)

読んでもわからないほかのお友達のために、ちょっと補足を・・・。
Sさま~とは、2月末で定年退職された大先輩です。
本当に、仕事は早くて正確で、だれも太刀打ちできないような方でした。
私など足元にも及ばないほどです^^;
惜しまれながら、2月末にやめられたのですが、先日の社内の委員会で、SさんとTさんというお二人が戻られることが発表になりました。
(私、どこでも委員をやっているので^^;)
ただ、仕事は、みんなと同じことではなくて、今、私がやっているようなこと・・・。つまり、不備の点検及び作業の指導の方ですね^^
で、私は晴れて、普通のお仕事に戻れま~~す♪^^

この件については、私はただ一人の方にだけもらしたのですが、
その方は長くSさんのそばにいただけに、「う~~ん^^;」という反応でした^^;
「私たちはいいけどね~。困る人もいるかもね~。」みたいな^^;
実は、私もそうは思ったのですが、所長さんはそこまで見てはいないんだろうな~。
とりあえず私の仕事を軽くしようとしてくださったみたいなので、私としては感謝なのですが・・・。

おそらく5/8から戻られると思いますので、ちょっとわくわくドキドキ~です^^
スポンサーサイト
line
先週の土曜日~日曜日にかけて、久々に(というより、生まれてから二~三度目の)徹夜を経験しました^^;
まあ、今の私が徹夜をするなんて、もちろん「将棋」以外にありえないわけですが・・・。
この間の土曜日は主人が宿直で帰らない日で、この日を逃すと連休明けまで指せないかもしれない~という危機感に満ち溢れていたので、「指したい!」気持ちでいっぱいでした^^
ロビー2には荒らしさんも大勢お見えで、観戦していても落とされたりしたので、最後にはカギ部屋でみなさまとおしゃべり。
で、そのとき入ってこられた突歩さんと4ヵ月半ぶりに駒落ちを指していただきました^^
二枚落ち、二歩突っ切りで挑みましたが、上手の攻撃の右金が全然動かず、左の金が仕掛けてくるという展開・・・。
私のあまりにも初歩的な読み間違いのため(^^;)飛車を振る位置が変ってしまい、結局それが敗因となりました。
感想戦のあと、観戦してくださっていたぺんぎんさん(変銀歩さん)、「夢さん、やりましょうか?」とおっしゃってくださったので、そのときすでに午前2時を回っていたにもかかわらず、「はい!^^」と言ってしまいました~。
だって、今度いつさせるかわからないし^^;
ぺんぎんさんは上手もうまい方なので、やはり二枚落ちでお願いしましたら、指導モードに入ってくださって、待ったありでした^^
ただ、二歩突っ切りは突歩さんと指したばかりだったので、「重いな~」と思いつつも、銀多伝で。
終盤のミスがつづいて、読めなくて、駒も重くて・・・。><
重くなりすぎたり、上手の玉が逃げられそうになると、ぺんぎんさんは「待った」で戻ってくださいました。延々と指し続けて、とにかく必至の状態になったのが午前5時前・・・^^;
なんて長い終盤だったんだろう。。。
というか、お相手してくださったぺんぎんさんに心から感謝でした^^
そして・・・。
私がもう頭が回らなくなっていたにもかかわらず、そこまでちゃんとつきあってくださった観戦者の皆様にも心から感謝しました^^
(約二名、お休みだったようですが~オン寝は風邪のもとですので、お気をつけてくださいね^^)

気分が高揚していたので、全然眠くはなかったのですが、さすがに頭はまったく回転していませんでした^^;
朝の7時から8時の間に主人が帰ってくることになっていましたので、その時間に眠ると起きれないな~というのが自分でもよくわかったので、結局そのままず~っと起きていました。
もうすでに朝になってましたし^^;

でも、なぜか今週も月曜日が泊まりだったので静さんと指せたし、火曜日は早い時間に半歩さんと名歩さんに指していただけたし~。
将棋を指していると、私はやっぱりすごく幸せみたいです^^
でも、全敗だわ・・・。^^;
line
最近通勤で読んでいる本は、内藤先生の「詰めと必至ハンドブック」です^^
これが結構私のような初心者には(いつまで初心者なんだろう?^^;)、なかなかいいんですね~。
普通の詰め将棋だと、用意されている持ち駒を見て「こうかな~」って考えるのですが、これは「どの駒を持てば詰みますか」と書かれているとおり、持ち駒はいろいろと用意されています。
そのなかで、「これ」と思うものを選んで三手詰め~。
なかなか実戦向きで勉強になります^^
それに加えて、一手必至の問題もいっぱいあるので、電車の中で頭の体操をさせてもらってます^^
詰め将棋と必至の問題とはちょっと感覚が違うので、そういう意味でも同じ一冊の本で両方勉強できるのはすごくいいですね。

最近リアルでは息子と指し、ネットでは静歩さんが多いかな~。
息子との対局はかなり勝率があがってきましたけど、静歩さんには全然勝てないわ^^;
ネットでは負け続けです・・・。><
でも、まあ、くじけずに、これからも頑張ります^^
江戸川の大会があるので、それは団体戦ですから、本当は一勝したいんですけど・・・。足を引っ張ってしまいそうで、怖いです^^;

主人の妹の具合がよくならないので、甥はまだ我が家に滞在中です。
幼稚園ですから、ママに会いたいだろうと察しますが、そこをじっと我慢しているところが、なかなか大人です^^
(それでも寝る前に少し泣いたりするらしいのですが・・・)
義母の疲れもかなりピークに来ているので、早くママに元気になってもらって、みんながほっとできるといいな~と思っています。

今夜は、大会の内容を具体的に決めるため江戸川の運営委員会を開きます。
みんなで盛り上がれるような楽しい大会になるように、皆様、応援してくださいね。^^
line
今日は仕事はお休みなのですが、
娘には「それって、ある意味仕事だよね~~~」と朝から言われたほど忙しい日です^^;
(といいつつ、こうしてブログを書いてますけど^^;)

まず、朝8時から8時半まで、中学校で「あいさつ当番」!
次に、午後2時から小学校で保護者会(当然、委員決めです)!
さらに、夜7時から中学校で、委員会の引継ぎ!

その合間に、お掃除したり、ご飯を作ったり、おつかいに行ったり。
さらには、夜の引継ぎのときに次の委員長さんに渡すノートをまとめたり、仕事の勉強会資料を作成したり・・・。

しかも、昨日からちょっとした台風がやってきていますし^^;
主人の妹夫婦が風邪を引いたらしく、幼稚園の息子と犬を預かってほしいとのこと・・・。
というわけで、昨日から甥と犬が我が家に居候中です^^
二~三日はお泊りかな~と。。。
これがとっても元気な男の子なので家中が振り回されてしまうんですね^^
主人の母は、甥を預かるとそのあといつもぐったりしてます^^;

ネット将棋はあまり指せませんけれど、リアルでは息子とほとんど毎日対局・・・。昨夜は私が十何手詰みかを一生懸命読んで、王手をかけつづけていたら、その途中で自分がおいた合駒を、桂馬から金に換えたいと。。。^^;
こちらはそうすると考えていた詰みが実行できないので、「それはちょっとね~」ということになって、結局そこで終わりました^^:
でも、そのあと冷静になって一人で盤面を検討したら、合駒が桂馬から金に替わっても、ちゃんと詰むことを発見^^
龍が使えないので数手多くかかりますが、ちゃんと詰むことがわかったので、なんだか嬉しくなりました^^

とってもいいお天気です。
仕事も今一番忙しいときですし、やらなければいけないことがいっぱい・・・。
でも、庭の八重桜は満開を迎え、木々は若葉をつけ始めています。
もう、すっかり春ですね^^

more...

line
春休みの終わりごろ、息子と靴を買いに行きました。
上履きと、体育館履きと、運動靴・・・。
学校指定のスポーツ洋品店に行って購入したのですが、なんと、靴のサイズが、27cmとか27.5cm・・・^^;
主人でも26cmなのに。。。
この足の大きさはなんなんだろう^^;
(ちなみに、私は22.5cmです)
身長もさすがに伸びているらしく、身体測定で167.7cmだったそうです。。。この調子だともっと伸びそうですね~。
今の世の中ですから、178cmくらいにはなってほしいけれど、どうなるでしょう^^

先週の土曜日には主人とゴルフの打ちっぱなしに行って来ました。
今まで主人はおつきあいでゴルフに行ってもあまり楽しくなくて、全然やる気がなかったのですが、今年になって「ゴルフにまじめに取り組んでみよう」と思ったらしく、ゴルフセットを買い替え、毎週のように打ちっ放しの練習に行っています。
で、私も時間があったので、「今日はつきあうよ~」と一緒に行きました。
実は・・・。
私、自分のゴルフセットをもっていますので^^;
高校に入学したときの両親からのお祝いがそれでした。。。^^;
(何十年前?~という素朴な疑問は抱かないでください・・・)
父のゴルフの練習に一緒に行っていたので、練習場経験は長いんですね~。
ただ、結婚してからは主人がゴルフを好きではなかったこともあり、全然行ってなかったのですが。
というわけで、主人と交代しながら、ひたすら打っていました。
主人はパワーがあるので、やっぱり飛び方が違いますね。
私は距離が飛ばなくて。
でも、まっすぐに狙った方向に飛ばすことができるので、そこは誉められました^^
また、ついて行って、体力をつけようと思ってます^^

娘には新しい自転車を買いました。
かごの大きな大人用の自転車です。もうこういう自転車に乗るようになったんだな~と、不思議な感じです。
ギアチェンジもあるので、今度私も借りようかしら?
(私のママチャリはギアチェンジできないので、あんまりひどい坂道は押してます。。。^^;)
line
先日お隣の奥様が亡くなられて、そのお葬式に参列してきました。
昨夜はお通夜で、主人と駅で待ち合わせてそこからタクシーに乗ったのですが、今日は家から義父母と一緒に車に乗せてもらいました。
10年近く前から患っていらっしゃったのですが、ご主人がずっと家で介護していらっしゃいました。本当に献身的な介護で、奥様も幸せだったことと思います。
戒名に、「静」と「慈」という文字が入っていて、その二つの言葉がご本人を本当に表しているような。。。
参列していらっしゃる方は(葬儀場が少し遠かったこともあり)ご親族がほとんどでしたけど、みなさん、故人の思い出として「とてもやさしくて、物静かな人でした」とお話していらっしゃったのが印象的でした。
同じ建物の中に火葬場もあったので、ご親族と共に、最後までずっといましたので、帰ってきたのは午後1時を過ぎていて・・・。
それから、中学の保護者会に参加しました^^;
(なんて、慌しい。。。><)
なかなか委員が決まらなかったのですが、それでもなんとかその場に居る人で決めよう~と頑張って、全員決めることができました^^
よかった~!^^
今年だけは中学をお休みして、小学校でなにかやらないといけなかったので^^;
そのかわり、「お手伝いはなんでもさせていただきます~」と言っておきました^^

そのあと、おつかいにいったら、○○パパと久々に会ったので、しばらく話しこんでいました。
この方は私のバレーボール友達で、おなじバレーボール友達でもあった奥様を1年半前に亡くされています。
今日のお葬式の場所が、そのときの葬儀場のとても近くで、あのときの悲しさを思い出していましたので、今日、○○パパに出会ったのも何かの引き合わせなのかな~と思いつつ。。。

「おまえは絶対に死んではだめなんだ」と数年前に主人が言った言葉を思い出しました。
「なぜかというと、おれが悲しいから」
今も私は、主人のために生きているんだな~と、しみじみと思っています。

でも、ふと思ったのは、私の戒名にはどんな文字がつくのでしょう???
「夢」って入ると嬉しいですけど、なかなかそうはいかないのかしら?^^;
line
最近すこし更新が滞っていて、会社のお友達に「元気ないの?」と心配されてしまいました。。。ご心配かけてごめんなさい。m(_ _)m
元気がないというより、ちょっといろんなことで忙しくて、気持ちが空回り状態だったかな~と思っています。

まず、仕事は最近週に3回くらい残業があり(といっても、30分なんですけど)、そうなると主婦としてはかなり時間的に余裕がなくて^^;
とにかく在庫がいっぱいたまっているので、その山をなんとかして崩していかないといけないのですが、私は不備の点検をするという別のお仕事ももっているので、なんとなく気持ちが張り詰めているみたいで^^;

中学の委員会の仕事は、先週の金曜日の入学式の来賓接待の仕事でとりあえず終わったかな~と思うのですが、今度の水曜日に保護者会があり、そこで新年度の委員決めがありますので、それをどう逃れるか~が最大のポイントかと^^;
今年度は小学校のほうでなにかやらないといけないな~と思っているので、中学は勘弁してほしい~というのが、実のところの本音です。。。

あと、ネット関連でも、江戸川のリーグ戦が終わり、5月から大会を開きますので、その内容を決めるため委員会を開いたり(日程調整係は私です)、その結果決まったことを掲示板に報告記事を書いたり~という雑務をやっていました。
というわけで、ネットに入ってもブログを更新する時間がなかったんですね^^;

将棋はときどき指しているのですが、主人がここのところちゃんと帰ってきてくれるので(^^)、そのぶんネット将棋はあんまり指せなくなっています。かわりに、なぜか春休みから息子とリアルで指してます^^
「おかあさん、今日は指すんだよ~」という予約が入ったら、なによりも優先になります^^
ず~~~~~っと彼には負けていましたけど、今夜、やっと一勝をあげました^^
相振りで、あちらは四間、私は中飛車から三間へ~。だめかな~と思いましたけど、角が活躍してなんとか相手の美濃囲いを崩すことに成功^^
息子は飛車がまったく動けなかったことが誤算となったようです。最後は詰めろがかかっていることに気づかず、桂馬で金銀両取りをかけてきたので、ありがたく詰ませていただきました。m(_ _)m

明日はご近所のお通夜があるので、またちょっと慌しい日になりそうです。。。^^;;(とりあえず、すでに晩御飯のカレーを煮込んでおきました。)












line
「茜さす 紫野いき 標野いき 野守は見ずや 君が袖振る」
初期万葉を代表する歌姫、額田王のとても有名な相聞歌です。

私はハンゲームのお友達登録した方が見ることができる「お友達リスト」に一言のせる言葉を、そのときどきで自分の好きな短歌にしています。
今年に入ってからずっと額田王の熟田津の歌にしていたのですが、4月に入って「そろそろ変えようかな~」と思い、この「茜さす~」の歌に変更しました。

すると、あるお友達からさっそく「どういう心境なのか聞かせていただけますか?」というミニメールをいただきまして~。^^

たしかに、これって、実は三角関係の歌と言われてますから、反響はあるかな?^^;
この歌が、返歌とされています・・・。
「紫の にほへる妹を 憎くあれば 人妻ゆゑに 我恋ひめやも」
大海人皇子(後の天武天皇)が歌った歌です。

額田王は、もともとは大海人皇子の恋人で、十市皇女という女の子を産みました。ですが、その後、大海人皇子と別れて、中大兄皇子(天智天皇)のもとに仕えることになります。
大海人皇子との関係は終わったと思われていたのに、なぜこういう歌を公然と歌ったのか・・・。
いろいろな説があって、もちろんそのときの心情なんて本人どうししかわからないのですが、私は二人の関係が復活したのではなくて、もうどうにもならないとわかっているからこそ、あえて歌えたのかな~と思っています。
終わってしまったからこそ、美しい恋の歌をお互いに歌えるのではないかな~と。。。

私がこの歌を好きなのは、情景がとても美しいからです^^
「茜さす紫野~」視覚的にも音的にも素敵だな~と思います。
「野守」というのは、天智天皇を指しているといわれ、「袖を振る」という行為は、異性の気を引く動作です。

我が家に置き換えると、「野守」は主人ということになるのですが、肝心の「袖を振って下さる方」は見当たらないので・・・^^;;
というわけで、ミニメを送ってくださった方には申し訳ないのですが、自分の心境と一致したから書き換えたわけではありません^^
ただ、少し華やいだ女性らしい気持ちって、いつまでも忘れたくないな~とそういう気持ちはあるかもしれません。
「袖を振っている人がいるんですよ~」って、本当は野守に気づいて欲しいのかもしれませんね^^
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line