東京の桜は、今とても見ごろになっています^^
会社の前には桜並木がつづいているので、毎年「来年こそはカメラつきの携帯を購入して、この風景を撮りたいな~」と思っていました。ところが、もうすぐ5年目に突入する私の携帯は今も健在で(^^;)、とりあえずなんの不具合も起こっていないので、買い換えられないまま今に至っています。
来年にはさすがに買い換えているとは思いますが、来年ではもう撮れないかもしれないので(う~ん^^;)、昨日デジカメをひそかにもって出勤しました。
朝撮ろうと思ったのですが、朝はトラックが横行していて、いいアングルにならなかったので、帰りに撮ることにしました。
デジカメだと画面が小さくてちゃんと撮れているのかよくわからないのですが、それでも数枚撮ったところで、お友達が三人でやってきたので、「お友達と桜」で一枚記念に撮りました^^
そのうちプリントアウトして、プレゼントしましょう^^

最近少し心に元気がなくて、自分でもどうしたのかな~と思っていました。
桜の季節だからかな~とか^^;;
桜が舞い散る姿を見ると、とても切なくなるので^^;;
でも、どうも違うみたい。。。
結局、将棋かも^^;
私は知り合いとしか指しませんし、主人が帰らないときしか指せないし、自分の中でいろいろと制約をつけているので指せる相手がものすごく限られているんですよね・・・。
で、その人たちがいつも暇にしていてくださっているわけではないし、そうこうすると、自分と相手の状況によっては一週間以上指せないことも多々あるわけです。
で、どうも、そうなってくると、ものすごくストレスを貯めているらしい。。。^^;;で、ものすごくマイナス思考になっているらしいです。。。^^;;

でも昨夜、ダンディさんと指したし、今日は午前も午後もボスにおつきあいしてもらっていっぱい指すことができたので、気分はずっと楽になりました^^やっぱり指さないとね~。
それにしても、いつになったら勝つことができるんでしょう???(素朴な疑問。。。)

more...

line
三月はなにかと行事が多く、気分的にバタバタとしてしまいます。
学年末ということで保護者会もありますし、PTA総会もあります。
今年は自分の子供の卒業にはなんの関係もない年だったのですが、委員長をやっている関係上、中学の卒業式に出席させていただきました。
意外に、男の子が号泣していたのが印象的でした。
卒業生の歌った歌もよかったです^^
自分の子供のときは、デジカメの撮影に追われてしまいそう・・・。ある意味客観的に見ることが出来て、それなりにもらい泣きもできて(^^;)、よかったかな~と思いました。

昨日は、親戚の結婚式に出席しました。
私の出席は、両親が出られないために急に決まったことだったため、「さて、何を着ていきましょう???」という状態だったので、土曜日に主人とデパートに行って、見立ててもらいました^^
よく行くブティックに入って、主人が「これは?」というデザインのものを選んでそれを試着して~を数回くり返し、黒のスーツと中に着るシャツと、コサージュを選びました。親戚なので、あまり派手でもいけないし、結婚式なのであんまり地味でも~というところが難しかったです^^;
でも、とっても素敵な黒のスーツを買ってもらいました。
これで、来年の娘の卒業式&入学式も大丈夫みたいです^^

結婚式は、ちょっとオシャレな感じの式場で行われたのですが、人前結婚式で、神父さんもいらっしゃらないため、とても和気藹々とした雰囲気でよかったです^^
新郎は、間違えて、指輪を最初、新婦の右手の薬指にはめてましたし^^;
朝の雨も式が始まる頃にはやんで、お庭を開放して披露宴もできましたし、楽しい感じでよかったです^^
ただ・・・ちょっと忘れられないお料理が一品・・・^^;
洋風のうなぎのお料理だったのですが、あまりにもうなぎがかわいそうなほど、美味しくありませんでした。。。><
同じテーブルだったのは、私達夫婦と主人の従姉妹の家族だったのですが、「うなぎはやっぱり、蒲焼よね~」ということで、意見が一致しました^^;
デザートはとっても美味しかったです♪

そのあと、主人と初めて六本木ヒルズを歩き回りました。
言わないでもわかるとは思いますが、しっかりと腕を組んで歩いてました。^^
家に帰ってきたら、なぜか両親が「カラオケセット」を購入したらしく(^^;)娘と三人で歌いまくっていました。(爆)
line
今日は、私のお友達のお誕生日です^^
中学のお友達ですが、小学校も同じでした。ただ、本当に仲良しになったのは中学に入ってからだったので、何となく中学の友達~と言っています。
私の誕生日と前後するので、彼女のお誕生日は忘れません^^
先ほどメールを送りました。

ハンゲのお友達でも今日、お誕生日を迎えられる方がいらっしゃって、奇遇だな~と思っています。とっても素敵な女性棋士です^^
最近お忙しいみたいで、ほとんどお会いできませんけれど、私がハンゲで将棋を一番最初に観戦したのが、その方のお部屋でした。
「こんなに将棋が強い女性がいるんだ~」というとても新鮮な感動で、将棋をべんきょうしたいな~と思うきっかけになった方でした。
あれからかなり長い時間が経ったような気がしますけれど、私の棋力は全然上がらないところが、なんとも言えませんが。。。^^;;

お二人とも、お誕生日おめでとうございます^^

20歳過ぎると誕生日は嬉しくない~と言う人もいるのですが、私はやっぱり毎年お誕生日は嬉しいです^^
毎日誰かの誕生日で、毎日誰かが「おめでとう」と言ってもらっているんだな~と思うと、そのことがとっても素敵だと思いますし、自分がその年に見合った生き方をしているのかどうか振り返ることもできますし。
私の場合、どうもいまいちしっかりしていないので、主人にいまだにしかられていますけど^^;
将棋やパソコンも嵌りすぎなので、怒られてしまうし^^;;

でも、先日、ある方からお誕生日プレゼントに「最強四間飛車マニュアル(急戦編)」をいただいて、本当に幸せだな~~~と思っています^^
言わずとしれた久保利明八段の著書ですね。
私の大好きな棋士です~~~♪^^
いただいてから、毎日真剣に読んでいます^^
もう一つ別の方から、ものすごいプレゼントもいただきましたけれど、それは秘密^^

主人は、似合いそうなブレスレットがあったよ~とメールをくれましたけれど、それより来週親戚の結婚式があるので、そのときに着る洋服を買ってもらうほうがいいです~と答えました^^
この年になっても、誕生日を祝ってもらえるのは幸せなことですね。
というわけで、私の誕生日ももうすぐです^^
朝、お赤飯を炊かなくちゃ^^;
line
今日、とあるところで将棋を指しました。
二枚落ちと平手を一局ずつ・・・。
ハンゲでの対局になれすぎているせいか、なんとなく不思議な感覚で・・・。
二枚落ちは、私の駒損が響いて負けてしまいました。
ところが、中飛車で挑んだ(しかも先手をもらいました^^)平手で・・・。
奇跡が起こりました^^
なんと、自玉には詰めろがかかっていて、瀕死の状態・・・。
もうどんなに受けてもだめ~ということで、詰みしかなかったのですが・・・。
11手詰め~できました^^
といっても、最初から全部読めたわけではなくて、なんとなく「もしかしたら~」という気持ちで自分の知っている形に近づけていったような。。。
最後の三手詰めまで来て確信できましたけれど、それまでは綱渡り状態でした。でも、最後、「参りました」という言葉を聞いて、「あ~、勝ったんだわ~」ととてもとても嬉しくなりました^^
勝ったことより、詰みきったことが嬉しかったみたいです^^
(相変わらず私の感覚ですね^^;)
対局者の方、観戦者の方、本当にありがとうございました。m(_ _)m

more...

line
昨夜の貴子さんとの初めての対局は、無事に貴子さんが1,000勝目を手にすることができました^^
彼女が作っていたお部屋のタイトルは「1,000 or 1」!
彼女の1,000勝目か、私の1勝目か・・・ということですね^^;;

「姉さん、時間設定は?」
と聞かれて、
「1時間で^^」
というものすごい設定の下、チャット制限をかけての対局となりました。
ここのところ、ず~~~っと後手ばかりだったのですが、今回も後手・・・。
しかも、先手の初手は1六歩^^;
困ったな~~~~。一間飛車にされると困っちゃうな・・・。
というわけで、なんだかひたすら受けに回るという不思議な序盤になってしまいました。こちらは振りたいのに袖飛車になってしまい、王様を囲うことができず、かなり長い間居玉で。。。^^;
なんというか、私らしくな~~~~い^^
でも。
私、この対局を受けたときに、一つだけ決めていたことがあって。
それは。
勝負ではなくて、貴子さんの心を全部受け止めてあげたいな~と思っていたんです。さびしい心も、優しい心も、意地っ張りなところも、突き進んで戻れなくなるところも、全部受け止めてあげたいな~と。
いつも彼女に接しているときはそういう風でいるつもりなのですが、
こと将棋となると私の方が弱いので、なかなか受け止めてあげられないだろうけれど、そういう私を見てほしいな~と思っていました。
だから二人で(観戦者のことをほとんど考えないまま)いっぱいお話をして、同じ時間を共有できて・・・。それが嬉しかったです^^
常に彼女が優勢でしたけれど、一つだけ大きなミスが終盤にありました。
私の飛車で彼女の角がただ取りできる状態になってしまって。しかもそのことに彼女は気づいていませんでした。一瞬どうしようかな~と^^;
でも、その角だけはどうしても取れなかった・・・。
「これで桂馬も角も捌ける~♪」って嬉しそうな声を聞いたあとだったし^^
勝負に情けは無用~かもしれないですけど、たとえその角をとって私が優勢になったとしても、私は嬉しくなかったような・・・。私の王様もそれを望んでいなかったような。。。
不思議ですね^^
私は角の手前で飛車を止めました。そのことを今も決して後悔していません。勝ち負けよりもっと大事なものって、絶対にあると思ったので^^

貴子さん、1,000勝目、本当におめでとうございます^^
これからも、ずっと仲良くしてくださいね^^
line
少しずつ暖かくなってきました。
あっという間に三月に入っています。もうすぐ私も○○回目の誕生日を迎えます^^
昨日は会社に、某監査法人の方が数名お見えになられて、私の部署の仕事について勉強されました。
本社の部長さんお二人と、うちの所長さんがお相手をしていたのですが、「実際にどういう手順でやるのかを見せていただきたいです」というご要望があったらしく、所長さんが「ゆーめーさん、ちょっと来てください~」ということになり、私が会議室に呼ばれました。^^;
まわり全部男性に囲まれて、仕事の手順を一つ一つ説明しながら(それもとても細かく)、ちょっとした質問にきちんと答えなければならず(なにしろ、部長お二人の目も光っていますので^^;)、ものすごくプレッシャーのかかる役目でした。。。
監査法人の方たちですので、ある程度専門用語を使っても理解していただけたため、その意味では少し楽でしたけれど・・・。
だいたい1時間くらいだったでしょうか・・・。
まあ、いつもは60歳前後のおじさま達とばかり接しているのに、おそらく私と同年代か少し若いくらいの男性を目の前にするのは、ある意味楽しかったですけど^^;
というわけで、つつがなく役目を終えて、自分の席に戻れたときは、正直本当にホッとしました~♪^^
(一応、所長・部長から、お褒めの言葉はいただきました^^)
      
でも、なんだかものすごく疲れました。
今日はお休みですけれど、夜から中学で委員会もありますし、やっぱりなにかと忙しいですね~。
先日の「子育てを考える会」のまとめを書き上げましたので、それを印刷しないといけないし・・・。

娘が今朝、「ママは今日、お休み?」と聞いたので、「そうだよ~」と答えたら、「じゃあ、今日はママのコロッケ食べたい♪」とのこと^^
コロッケは、ジャガイモをゆでてつぶすところから始まりますから、結構時間がかかるので、仕事の日は作れないんですよね。
というわけで、今夜の我が家のメニューは、コロッケになりました^^

将棋も「飛車落ち」にレベルアップしたものの、まだ飛車落ちは指したことがありません。(爆)
少し平手で研究している指し方があるので、飛車落ちの定跡を勉強しながら、そちらも学んでいこうかと思っています。
明日・・・。
初めて、貴子さんと指します。(もちろん平手です^^)
基本的には女性と指すのは苦手です^^;
仲がよければいいほど、相手の心がバンバン伝わってきて、心が苦しくなってしまうので・・・。^^;
でも、「江戸川貴歩」のIDで今現在、彼女は999勝をあげています。
「記念すべき1,000勝目は、大好きな姉さんから~」と言われたので、心をこめて指すことにしました。^^
負けるにしても、ボコボコにすぐ負けるのか、或いはある程度喰らいつけるのか、まったくわかりませんけれど、貴子さんとお話しながら、彼女の心を感じながら一生懸命考えて指したいな~と思っております。
お友達の皆様、
交流用ロビー2で、明日3/9(木)おそらく22時以降になると思いますが、江戸川夢歩vs江戸川貴歩の対局がありますので、興味のある方はいらっしゃってくださいませ^^
(早くいらっしゃらないと、双方人気者のため、満席になる怖れもあります^^)

line
久々に駒落ち日記です~~♪
昨夜、本当に久しぶりに「なめ猫にゃ」さんと交流用ロビー2で出会いました。なんとなく24に行っても、練習用に行っても、交流用に行っても、どこにも自分の居場所がないようで、どうしようかな~と妙にさびしくなっていたのですが、猫さんが指していらっしゃるのを発見して観戦させていただきました。
猫さんは、私が昨年の6月に退会した「銀将棋2」でのサークル仲間です。とっても正義感の強いしっかりとした方で、私も大好きです^^
そのあと二人で、とことんお喋りしていました^^;
で、猫さんが「仕事の関係で朝まで起きているつもりです」とおっしゃったので、それなら~と思い、二枚落ちを挑ませていただきました^^
実は、私、そのときはすでにかなり眠かったのですが(^^;)、次の日は日曜日だったし、なにより猫さんと久々に指したいな~と心から思えたので。^^
猫さんとその前に指したのは、昨年の5月ごろでしょうか。
銀将棋2のリーグ戦で、私が「全員と6枚落ち」をやって、猫さんとも6枚落ちを指させていただきました。
実はそのときの私の勝率はかなり悪く(^^;)、猫さんには完敗していました。でも、私は猫さんの上手が一番好きだったので、どんなに負けても指している間中わくわくさせてもらえたことをよく覚えています^^
6枚落ちで完敗だった相手に、どこまで二枚落ちで成長したところを見せられるか~という昨夜の勝負でした。(ちなみに、猫さんは現時点で中級棋士です^^)
上手は、思ったとおり、見事に定跡をはずして、攻撃的に指してこられました。王様を囲う暇はほとんどなくて困ったな~と。^^;
棒金をさりげなく見せていましたし・・・。ただ、32玉型だったので、金銀が固まりすぎていて、逆にうまく隙をつけば活路があるかもしれないとは思いました。
私が角を切ったのが、上手の誤算だったようです^^
まさか~と思われたようですね^^;
(もっともその局面では角よりも飛車を切るべきだと、あとで観戦者の方から指摘がありましたけど~銀とりになっていたので^^;)
そのあと、ひたすら寄せに入って、わけもわからず攻め続けました^^;
その結果・・・73手目で上手が投了してくださいました。
嬉しかったわ~~~♪^^
もう棋譜掲示板がないので、棋譜アップできませんけれど、追記に棋譜を書いておきますので、興味ある方は並べてみて感想くださいませ^^

more...

line
今日は三月三日、桃の節句です。
おひな祭りですね^^
私は、毎年三月三日は会社を休むことにしています。ちらし寿司を作らないといけないので。
(会社では、「3/3は何があっても私が休む日」として有名です^^;)
ちらし寿司の作り方は実家とはちょっと違うのですが、お嫁に来たときに義母に教わりました。毎年一度だけ作るものなので、失敗は許されず(^^;)、しかも手抜きも許されません。。。^^;;
でも、義母から教わった「我が家の味」なので、娘にも伝えていけたらいいな~と思っています。たくさん作って、車で10分くらいのところに住んでいる主人の姉にも毎年届けています^^

さて、我が家のお雛様ですが、娘が生まれた次の年に買いに行きました。
浅草橋の人形問屋を回ったのですが、これが結構大変でした。。。
大手の有名どころを何軒かめぐっても、どうしてもピンと来ない。。。
もともと7段飾りは、主人の姉妹のものがありましたし、主人もいつ転勤になるかわからない人でしたので(そのわりには結婚してからまだ一度も転勤してませんけど^^;)とりあえず三段飾りくらいでいいね~と、二人で話していました。ただ、そうなると、お人形の顔が気に入らないことにはどうしようもないわけです。
息子の五月人形は、私の実家が初節句前に贈ってきてくれたのですが、娘のお雛様については、「お雛様は顔が気に入らないとあとあと大変だから、自分達で好きなのを選びなさい。」といわれていました。
で、その「自分達の気に入る」お人形を探し続けて数時間・・・。
娘はそれこそ赤ちゃんで、私の背中におんぶされていましたし、息子は2歳とちょっとのいたずら盛り・・・。
そんな中で、駅前に立っていた怪しげなサンドイッチマンのおじさんのくれたちらしを見てのぞきに行ったさらに怪しげなたたずまいの人形問屋さんに「私たちの一目ぼれの」お雛様がありました^^
その問屋さんは、間口は狭いけれど質の良いお人形が置いてあり、「上にもありますからね~」といわれ、狭くて暗い階段を上ると二階は別世界のように綺麗で。。。でも二階には7段飾りしかなかったので、「う~ん」という顔をすると、「もう一つ上の階があるよ」といわれ、上ったのは梯子みたいな階段でした。。。ある意味、もう二度と帰れなくなったらどうしよう~と上りながら真剣に悩んでいました^^;
でも、ほとんど屋根裏部屋としか思えないその三階に、私たちのお雛様が待っていてくれました。着物の美しさ、お道具の美しさ、ひな壇の美しさ、でもそれよりも何よりも、本当に美しいお雛様とお内裏様、三人官女のお顔でした^^
「人形は顔が命」というけれど、やっぱり本当にそうですね。
自分がいかに気に入るかどうかが一番大事かもしれません。。。

こうして我が家の一員となったお雛様は、出すたびに「本当に今年も綺麗ですね~」と話しかけながら飾っています^^
ちらし寿司も作ったし、今日は桜餅でお祝いです^^





line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line