ハンゲのプロフィールにも日記を書いているのですが、ときどきそこの記事を抜き出すことがあります。これもその一つで、先ほど書いた記事です・・・。

昨夜、変わった夢を見ました。
誰かはわからないのですが、私が主人からクリスマスプレゼントにもらった素敵なネックレスを水色のセーターの上につけていたら、そのネックレスを取ろうとしたんですね~。ひどいですよね^^;
で、あんまり怖くて、声を出したいんだけど、出せない・・・。(夢の中ではよくあることですが^^;)
でも、必死で声をしぼりだしました。。。
「×○▽□☆◇×~~~~~!!!」
実は自分で聞いても日本語表記できないな~と思うような声でした^^;
その瞬間、自分では目を覚まして、傍らの主人を見ると私に腕枕をしたまま眠っていたので、
「よかった~。聞こえてなかった~♪」
と思い、再び眠りました・・・。
今朝、主人の靴を磨いて、玄関から送り出そうとしたときです。
(夫)「そういえば、ゆうべ、変な夢を見たでしょ」
(私)「ほえ?^^;」
(夫)「吠えてたよ~~。あんまりすごい声だから、こっちも夢の中で『なんだろう今のは?』と悩んでた」
あはは~~~(大汗)。ばれてしまっていました^^;
本当に、ものすごい声だったんでしょうね・・・^^;;

昨日は、主人と娘と三人で、「THE 有頂天ホテル」をみにいって、ちょうどそのネックレスを水色のセーターの上につけていたので、自分でもそのイメージが強かったのかもしれませんが・・・。(息子は朝早くからどこかに遊びに行ってしまいました^^;)
とりあえず、ネックレスは守りましたので~♪
あと二日で、14回目の結婚記念日を迎えます^^
スポンサーサイト
line
2/1から3/31まで、「江戸川リーグ」が開催されます。
前期は「順位戦」という名称だったのですが、参加人数が以前よりかなり少なくなりそうなので、運営委員会で相談した結果、参加者全員総当りのリーグ戦にしよう~ということに決定しました。
休場予定者は1/25までにリーグ戦専用サークルの掲示板に書き込みをすることになっており、その掲示板にスレッドをたてたのは私だったのですが、そのときには自分がそこに返信することになろうとは、それこそ夢にも思っていませんでした・・・。

全員総当り戦ともなると、主人の宿直の日か或いは急に泊まりになった日にしか指すことのできない私は、かなり消化が大変だろう~ということは、当初から悩みの種でした。
それでも、平手で指すことの大事さを、前回の順位戦に参加してつくづくと学びましたので、江戸川運営委員としての立場もあり、参加しない方向へはまったく考えが動きませんでした。
ところが・・・。
思いもよらないことが降ってわいてしまいました。
家族の入院です。。。
同居している主人の父が、2月のはじめから入院することになり、そうなると私も気持ちを将棋にだけ向けるわけにはいかなくなってしまいました。
義母の気苦労も大変ですし、やはり精神的に支えていかないといけませんので・・・。

さらに、息子の中学で昨年の終わりごろにいろんな問題が起こり、その対処に一喜一憂していたのですが、親同士のパイプをもっと太くするための「子育てを考える会」(仮称)の開催を実行委員として行うことになりました。(結局、いつでもどこでも私は委員でした・・・^^;)
体育が専門の学年主任の先生と共に、今、その計画を実行に移すべく、ひたすら活動中です。
講演をしていただく方への折衝、お母さんたちへ説明するプリントの原稿書き、さらに他の委員さんへの連絡、当日には簡単な準備と、なぜかまた恐怖の司会が待ってます。。。^^;
「ゆーめーさんの先日の司会は素晴らしかったので、ぜひまたお願いします」と学年主任の先生は、にこにこしながらおっしゃいましたけれど。。。
え~~~。><

なにしろ、学校が始まって初めてのことを実行に移すのですから、順調にいくかどうかもよくわかりません。
でも、先日「何もしないところからは何も始まらない」と、真剣に思わざるを得ないことが起こりました。
親として子供のために何ができるのか、子供と何を話し合えばいいのか、そういうことを考えていく一つの指針になればいいと思い、微力ながら開催を決意しました。
こういうときに学年委員長をやることになったのも、何かの縁なんだろうな~と思いつつ、当日に向けて頑張っていこうと思っています。
たくさんの保護者の方が参加してくれればいいのですが・・・。今のところ、それが一番の心配です^^;

その二つのことが同時期に重なってしまったため、今回の「江戸川リーグ」への参加は、とても残念ではありますが見合わせることにしました。
将棋は私にとって、とても大事なものです。いまや、私のとても大きな部分を占めています。
それでも・・・。
一番なによりも大事なのは家族の存在ですので、病気と向き合う義父や、学校でのトラブルと向きあう息子の力になるため、将棋の真剣勝負はお休みさせていただこうと思いました。
江戸川の皆様、本当にごめんなさい。m(_ _)m
でも、将棋を指せる日は、心の余裕さえあれば、駒落ちでも平手でも練習したいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。^^


line
「タミフル」とは、言わずと知れた「インフルエンザ」特効薬です。
もちろん私の子供の頃にはなかったので、実際に目にしたのは、息子がインフルエンザにかかった先週の金曜日だったのですが、そのタミフルに書いてあったことがなかなかすごかったので、ご紹介させていただきます・・・。

「今回処方されたタミフルの副作用は、腹痛・下痢・吐き気などの消化器症状や発疹などの皮膚症状が主なものです。
頻度はまれですが、精神神経系の副作用も報告されています。しかし、精神神経系の症状は、インフルエンザそのものが原因となっているケースもあり、インフルエンザによるものか、タミフルによるものか、の鑑別がつかないのが現状です。
ご家族・周囲の方々におかれましては、患者様の容態に十分にご注意いただき、気になる症状が見られましたら、医師・薬剤師にご相談くださるよう、お願い申し上げます。」

ちなみに、精神神経系の副作用とは、「意識がぼんやりする・意識がなくなる・うわごとを言ったり興奮したりする・普段と違うとっぴな行動をとる・幻覚が見える・妄想・けいれんなど。」だそうです・・・^^;;

あまりにも書いてあることが特殊だったので、息子の様子に注意しつつ、翌日になると熱があまりにも下がりすぎたため(35度を切ってしまいました^^;)、その時点でタミフル服用を中止してしまいました。。。
そのあとも、熱が上がることはなく、かなり軽くすんだようですけれど、効きすぎる薬~というのも、ある意味怖いですね。
5日分ももらってしまったタミフルを眺めつつ、どうしたものかな~とちょっと悩んでいます^^;
line
平年より寒い日がつづいていたものの、他の地域の皆様には申し訳ないほど雪がまったく降らなかった東京に、深夜から雪が降り始め、今現在も降り続いています。家の屋根も隣の公園も真っ白に~。

昨日からインフルエンザにかかってしまった息子は、窓の外を眺めて「遊びたい~」とためいきをついています^^;
熱は38度以上のときもあるのですが、薬(かの有名な「タミフル」^^;)が効いている時は36度台に下がることもあり、そういうときは元気いっぱいになるので、こちらがはらはらします^^;
妹にうつらないように、とにかく接触しないようにと気を遣うものの、実は私にうつっていたらどうしよう~みたいな^^;;
夜中とかもタオルを変えたりするので、私自身の睡眠が途切れ途切れで、ちょっと疲れてます。。。^^;
インフルエンザでなければ、主人の母に息子を頼んでもいいのですが、65歳以上の人がかかると命にかかわる~とも言いますから、それも心配なので、昨日は病院で診断がついた瞬間に会社に電話をかけて「今日と月曜日は休みますので~」と言っておきました。
そういうときにお休みがとれる会社なので、そういう点ではすごくありがたいです。
このブログを読みに来ている会社のお友達のみなさま、ご迷惑をおかけしてごめんなさいね。心からおわび申し上げます。m(_ _)m

息子がよく眠っているときは、私も少し楽で、昨日はボスと将棋を指すことさえできました。
もう一つ、かなり深刻な心配があることはあるのですが、そういうことを忘れさせてくれるくらい、やっぱりボスと指すのは楽しいです^^
こころいき師匠にも会えたし~♪
下の二枚落ちの棋譜を添削してくださいね、せんせい^^
line
やっと昨日、一年間そのために頑張ってきた新年会のパーティが終わり、無事にゲームの司会の役目も終わりました。^^
会計も終わったし、ほっと一息~というところで、今夜は江戸川の運営委員会・・・^^;
ま、いいか^^

そのあと、江戸川のお部屋に入って観戦していたら、成り行きで静歩さんと二枚落ちを指すことになりました。
静歩さんは、とても丁寧に受ける方なのですが、「最近あんまり勝てない~」と嘆いていらっしゃったので、受けの練習になるといいと思って、私からお願いしました^^
「一番来てほしくない手」をいろいろと指してくださったので、こちらも勉強になったし、すごく楽しかったです^^
ありがとうございました。m(_ _)m
というわけで、久々に棋譜をアップしたいと思います。
勝っても負けても、今年最初の駒落ちは必ず棋譜を載せようと思っていましたので^^
ここを訪れる私の上手の皆様、是非コメントをよろしくお願い致しますね。m(_ _)m

more...

line
いよいよ明日、中学校の新年会の当日を迎えます。
ほとんど一年間、この日のために委員長として活動してきたようなものなので、ドキドキは頂点に達していて、やり残したことの一つ一つを今日、確実に片付けてしまおう~と気合を入れています。
というところで、日曜日の夜から、どういうわけか体調がとても悪くなって、吐き気がしたり、おなかの調子が悪かったり・・・。
月曜日の朝には微熱も出ていました^^;
でも、今日特別に休みをもらっていたので(今日と明日は連休です)、さすがに月曜日を休むわけにもいかないな~と思い、頑張って仕事に行って来ました。会社まで遠かった~。
お昼もほとんど食べられなかったし、途中で寒気はするし、本当に大変でしたけど、なんとか一日を乗り切れて、本当にホッとしました^^

こういうとき、もちろん早く寝るのが一番いいのですが、このごろあまり将棋を見ていなかったので、なんとなくそういうストレスがたまっているな~と思い、ぺこさんがお友達と24で指す約束をしていらっしゃったことを思い出し、24で待機していました^^
・・・でも、約束の時間を過ぎても全然お見えにならない。。。^^;
というわけで、駒落ち村で2枚落ちを観戦させていただきました^^
これがなかなか見ごたえのある対局で、下手がとても強かったのですが(しかも私の大好きな二歩突っ切りでした^^)終盤金や飛車を切りすぎたせいか、気づくと逆転負けになっていました。
将棋ってむずかしい。。。
ぺこさんは11時ごろにお見えになられたようで、お二人の対局を見ることはできませんでしたけど、感想戦のときにお部屋に入って、一緒にお話をしました。
なぜかぺこさんは、ハンゲに行かれて私を探していらっしゃったそうです^^;
というわけで、体調がよくないことも忘れ、ハンゲでぺこさんと指すことになりました^^
しかもどういうわけか平手でした^^;;
ぺこさんに軽く遊んでいただいた感じですけど、私にはとても貴重な経験でした^^序盤で軽く突いた歩を「こうやってとがめますよ~」みたいな感じで安易に指してはいけないことをしっかりと教えていただきました。
24の名人戦も頑張ってくださいね^^
私は、リアルの活動をもうひとがんばりして、万全の状態で明日を迎えたいと思います^^
ただ・・・明日は明日で、ゲームの司会という大きな問題が待っているのですが。。。結局ご馳走は食べられないかも^^;
line
昨夜、ネットでの指し初めをしました^^
今年一番最初のネット対局です。
お相手は・・・「ハンサム男歩」さん(う~ん・・・江戸川関連の人なら、誰かすぐにわかりそうですよね^^;)でした。
本当の意味での指し初めは、息子とリアルでの平手でしたが、やっぱりパソコンで活動しているので、ここで指すのは大事なことです^^
数日前、ぺこさんと24でお会いして、本当はそのときにぺこさんが指してくださるということだったのですが、24の名人戦に参加していらっしゃるため、対局消化の方を優先していただくことになりました。
というわけで、ネットでは昨夜の男歩さん戦が最初です^^

男さん、強かったです~。
攻めに守りにすごく強力で^^;
90手くらい指したのですが、私としては序盤で終わったかな~という印象でした。折よくペンギンさんが観戦していてくださったので、感想戦をお願いしたのですが、やはり序盤だったかな~と。
相手が突いてきた歩を取るか取らないか・・・これはおおきな問題ですよね?とらなくて放置した方がいいときもあるし、絶対にとらないといけないときもあるし。
駒落ちも含めて、まだまだそのあたりの読みは浅いようです。
逆に、こちらから仕掛けたほうが優勢になれたかも~とのペンギンさんのご指摘でした。
私としては、44銀とあがったために、すごく動きづらくなってしまっていたので、「55歩~54銀を目指したら?」といわれたときには「なるほど~」と思いました^^
(私は、左の銀をあんまりあげてしまうのは、実はそんなに好きではないのです^^;)
また指しましょうね~男さん^^
でも、いつまでも私が四間しか指さないとと思ったら、大間違いです^^

・・・ひそかにこっそりとどこかで練習しておかないと^^;

駒落ちはまだ指していません。
順位戦もまた始まりますし、少し平手に力を入れようかと・・・。
駒落ちは、今は待機中・・・かな?
私が指してほしいと思っている方が、私と指したいと思ってくださるまでしばらく待ってみようかと。。。
もっとも、そういうことを言っていると、駒落ちできないストレスがたまって、精神衛生上まずい状態になるかもしれませんけど^^;
今年の駒落ち初対局が、いつ・どなたと指せるのか、自分でもとっても楽しみです^^
line
年末年始は本当にネット活動ができないのですが、今日は箱根駅伝を見ながら主人が眠ってしまったうえに、子供たちはお友達と遊びに出かけたので、少しだけ時間がとれました。^^

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m


住所を存じ上げている数人の方には直筆で賀状をお届けしてありますが(もっとも出したのがかなり遅かったので、まだ着いてないかも^^;)、ほとんどのネットのお友達にはこのご挨拶が最初になると思います。^^

今、我が家の年始の大事な行事である「箱根駅伝」のテレビ観戦をしています。実は、私の母校も出ていますし、主人の母校も出ていますし、主人の父の母校も出ています^^
母校を応援というよりは、私は個人的に順天堂大が好きなので、毎年順天大を応援しています。往路優勝で、すごく嬉しかった~♪
でも、さきほどの8区で、キャプテンが大変なトラブルに遭ってしまって、本当にかわいそうだった~と、それでも必死でたすきをつないだ姿に泣いてしまいました。。。
救急車が来たとのこと~。どうか無事に体力を回復されることを心よりお祈りしております。

昨日は主人の兄弟関係が集まる日だったので、朝ごはんの終わった後、天ぷらを揚げたり、カニを作ったり、お刺身の用意をしたり~と結構忙しく立ち回っていましたので、今日はすっかりのんびりムードです^^
箱根駅伝の応援に行ってもよかったのですが(とある地点に)、主人がいい気持ちでしばらく眠っていましたので、今年は行くのをやめました^^;
いつか、お正月に箱根に泊まって、箱根で応援してあげたいな~というのが、ひそかな私の願いです・・・いつかかなえたいですね^^

今年も目標は・・・。
将棋については、できれば2枚落ちを卒業できますように~。
そのまえに、ある方に4枚落ちで勝たなくてはいけませんけれど^^;
さらに、平手で一勝をできるだけ早くあげられますように~。
う~ん・・・大丈夫かな?^^;
仕事に関しては、ちょっと考えるところがあります。今年中に変化があるかも。^^;
とにかく、今年もどうぞ温かく見守ってくださいね^^
ブログも少しずつ自分なりに更新していきたいと思います。

新年の最初に皆様に、素敵な短歌を贈らせていただきたいと思います。
私の大好きな額田王の歌です・・・。

熟田津(にきたつ)に船乗りせむと 月待てば
潮もかなひぬ 今はこぎいでな


出征する戦士たちの前で、勝利を願い、月の出を待ちわびる歌です。
みなさまの今年の願いがかないますように~心をこめて^^
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line