お彼岸なので、昨日は家族そろってお墓参りに行きました。もちろんセナも一緒です^^
3連休ということもあり、高速が所々で混んでいたので着くのは少し遅くなりましたが、まあまあ想定内の時間だったので、まあいっか~みたいな感じで。霊園内の売店でお花を買うとものすごく高いので、供花は家の近くのお花屋さんですでに買っておきました。
霊園内に着いてみると、なぜか消防車が走ってる・・・???
お彼岸中に消防訓練というわけでもないだろうけど・・・???
そして、うちのお墓のある区画に行ってみると、すぐ下の区画のところに消防車が2~3台と救急車が1台止まっていて。
お墓参りしつつ、消防の方の活動を見る感じになってしまいました^^;
具体的にはわからない(消防の方はお仕事中なので聞けない)のですが、多分お線香の火が風で飛んで火の粉が飛び散ったような感じらしいです。高台にあるので風の強さが半端ないので。それが墓石のほうに飛んだなら消防車出動までいかなかったかもしれないのですが(燃えないものが多いので)、どうもすぐ横手にある木が鬱蒼と茂っているほうにも飛んだみたいで、乾燥して風が強いので念のため消防車の出動となったみたいです。
まさかお墓参りに来て、消防車に出会うとは!!!
ほんとびっくりです。
消防の方たちにあまりピリピリした感じはなかったし、火の手もまったくあがっていなかったので大丈夫だとは思ったのですが、それでも最近の火事は思いがけず大きくなるものが多いので、消防の方たちが点検していらっしゃるのを心の中で一生懸命応援しました。

170319_1423~01 
↑霊園内で楽しそうに歩き回っていたセナです^^
スポンサーサイト
line
実は、昨日のバレンタインデーよりかなり前に、娘からチョコレートをもらっていました。
我が家の傾向として、買って来たらすぐ渡してしまう~というところがあるかも^^;
「これはママに絶対買おう!って決めてたからね~」というので、どんなものなのかと思ったら・・・。

170215_0812~01 
日本将棋連盟推薦???

170215_0812~02 
将棋でショコラ?
170215_0813~01 
おおお~~~!!!すご~い^^

170215_0814~01 
クローズアップしてみます。これは王将と飛車。
170215_0814~02 
角行・金将・銀将。
170215_0814~03 
桂馬・香車・歩兵。

クオリティ高い~~!!!
っていうか、食べるのもったいない~(爆)。
いつ食べたらいいんだ~~~と悩んでいるところです^^;
line
昨日は日曜日で、2月の最初の午の日だったようです。ということで、沿線のちょっと名の知られたお稲荷さんで初午祭をやっているという情報を得て、お天気も良かったので義母と主人とセナと一緒に行ってみました。セナは要所要所でバッグに入れられて^^;

170212_1050~01 
ちゃんと神楽が奉納されていました。
ちょっとびっくり!

170212_1105~01 
地域のお店や施設などがいろいろと出店していました。

170212_1146~01 
買って来たもの~。上のお寿司などはお昼にみんなで食べました^^
下のお豆や佃煮、栃尾揚げなどは晩御飯の食卓に並べました。
義母も楽しそうだったので、行ってよかったと本当に思いました^^
line
義母の血圧のことばかり気にしていて、すっかり更新が遅れてしまいました^^;
今日はほんとうに寒い日で、雪まじりのみぞれの降る一日でした。東京は明日からは晴れるようですが、西日本のほうではまだ大雪の可能性もありそうです。くれぐれもお気をつけください。m(_ _)m

さて、私の愛する京浜急行電鉄が先週の土曜日にちょっとお茶目な企画をしてくれて、主人からその情報を得た私と義母と娘は3人で品川駅まで行ったのでした。犬のセナは駅まで歩かせて、駅の手前でバッグに入れて、いざ電車に乗って品川へ。

170204_1348~02 

京浜急行の品川駅の3番線ホームに、この電車が停まっていて、三浦半島のお野菜や海産物などを売りに来ていたのです!!!
170204_1343~01 

三浦のお野菜!とっても新鮮で美味しそうでした^^ ただ、みんなものすごくどっしりと重そうだったので、私は犬をバッグに入れてきていましたから、さすがにたくさんは持てないかなあ・・・みたいな^^;血圧の高い義母に荷物持たせるわけにもいきませんしね。なので、厳選してキャベツやレディ大根などを購入しました。

170208_1412~01 

何種類かのお野菜と、生のまぐろ、マグロの加工品、アジやエボダイの干物、etc・・・を買い込みました。特に家族全員に好評だったのが、ここに書いてある「とろまん」です。電話注文で全国発送もしているらしいので、また購入したいなあと思うほど、美味しかったです^^
どこにでも売っているわけではないと思うので、三浦半島に行かれた折には是非食べてみてくださいね。

今回はじめての企画だったらしいのですが、ときどきやってほしいなあ・・・。
数か月に一度くらいでいいので、是非!って感じです。
お野菜も毎日しっかり食べていますが、まだまだあって、本当に美味しくいただいています。生のまぐろは当日のお夕飯になりましたけど、新鮮で言うことなし!干物も美味しかった~~~!
三浦半島ではこれから河津桜のイベントがあるようです。見に行ってみたいなあ~とも思いました^^
そうそう、京浜急行では、これとは別に今ラブトレインもやっています。私はまだ見たことないのですが、乗り合わせてみたいものです。いろんな企画に果敢に挑戦する京急が大好きです^^
line
←の「月と星と妖精ダストのブログパーツ」に、今日は流れ星が流れます。今日は特別な日なのです!!!

170201_0928~01 
娘からこのお手紙と共に、こんな素敵なプレゼントをもらいました。
170201_0909~01 
プリザーブドフラワーです。とっても可愛い^^
170201_0909~02 
上から見るとこんな感じ。

息子からも「銀婚式おめでとう」のメールをもらいました^^
結婚記念日は、周りの人に感謝する日でもあると思っています。毎年のことですが、朝起きたときに主人には「この一年また仲良しでいてくれてありがとう」と言いました。

もうあの大雪の朝から25年経つんですね~なんだかあっという間だったような、不思議な感じ^^;特に意味はないのですが、せっかく銀婚式ということで何か記念になるものを買っておこうかなと思い、商店街の時計やさんで目覚まし時計を買いました。(爆
また新しい時を刻んでほしいなあ~って感じですね^^

みんなで近いうちに食事に行きたいと思ってはいるのですが、義母の血圧の調子がよくなくて、今のところ実行が難しい感じ。でも、そのうち行ければいいなあと楽しみにしています^^

line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line