さきほど主人の高校時代からのお友達の家に、暑中見舞いのご挨拶に行ってきました。
バツイチの方なのですが、横浜の「み○○み○い」駅徒歩1分ほどのところにある超高層マンションに引っ越されて、23階に住んでいらっしゃいます。
たか~~~~い・・・。^^;
高所恐怖症の私は窓のそばにさえ寄ることはできませんでしたけど。。。
でも、セキュリティが万全で、すごく安心して住める快適なマンションだな~という印象でした。
花火もすごく綺麗に見えるそうです^^

ちなみに、私はお夕飯の支度があるので、1時間ほどで失礼しましたけど、主人はそのままそこで飲み会に突入しています。。。^^;
今夜はいつになったら帰ってくるかは・・・誰にもわからないです。(爆)

でも、どんなに新しくて素敵なマンションでも、私は地に足のついていないところには絶対住めないかも^^;
line
みぃ~~~ん、みん、みん、み~~~ん・・・

朝から元気に活動するせみの声。
短い命ですし、今年は夏が来るのも遅かったので、頑張っているんだな~と思うことにしています。
にぎやかですけど、それでも神戸の実家のせみの鳴き声に比べたら、おとなしいものだな~と思ったりして。
夏休みなんて遅くまで寝たくても寝られるような状態ではありませんでした^^;
まるで耳元で鳴いているような気持ちになるくらい、ものすごい数のせみが鳴くんですよね・・・。
今でも夏に神戸に帰ると、主人は朝びっくりして目を覚ましてます^^;

今年は主人の夏休みが、9日から19日までとなりました。
久々の長期休暇です。それでも、今ちょうど忙しいときにさしかかったそうなので、ときどき会社に行くことにはなりそうですけど。
こんなにまとまってお休みがとれる夏は久々なのに、こういう年に限って受験生をかかえているため、お出かけはできません。。。^^;
さしあたって出かける予定としては、明日と1週間後の「高校訪問」くらいで。。。
しかも息子は途中から夏期講習もありますし。
今年は本当に「じっと我慢の年」です!(爆)

主人が休みに入るため、しばらくネット将棋はお休みになります。
サークルには入れると思いますが、将棋のお部屋に行くことはできないかと・・・。
せっかく男さんが帰ってきたのに・・・。でもまあ、仕方ないか。
なにより主人が一番ですから^^

でも昨夜、急遽主人が帰らないことになったので、11時半ごろになって江戸川のお部屋に行きました。
聖歩さんといっぱいお話したのですが、男さんと指したくて「男さん来ないかな~」って言ったら、算ちゃんが「巨商伝にいるよ~」って。
算ちゃんが巨商伝の男さんを「夢さんが待ってるよ~」と呼んできてくれて(やさしいですね^^)、私は昨夜も男さんと指すことができました^^
20日まで指せないので、もうとにかく指したかった~って感じですね。
ここのところ左美濃対策が不調で、どうもうまく組まれてしまうのですが、昨夜もそんな感じ・・・。^^;
自分の攻め手に勢いがないかな~というのが課題ですね。
この10日ほどのお休みの間に、そのあたりをしっかりと復習して、20日の対局にそなえたいと思います^^

もしかしたら、ブログの更新もすこしのんびりモードになるかもしれませんけれど、皆様、気長に待っていてくださいね^^
line
明日は母の日です。
まあ、私もいちおう母ではあるのですが、母の日はいまのところ「もらう」のではなく「贈る」側ですね^^
いままでは季節的に新茶を贈ることが多かったのですが、今年は義母が静岡のお茶屋さんから美味しいお茶を直送してもらったとかで、ほぼ一年分間に合うらしいので、お茶はやめることにしました。
とはいえ、物にすると好みがいろいろなので、これといったものもなく・・・。というわけで、お花を贈ることにしました。
母の日の花といえばカーネーションが有名ですが、実家の母は昔からカーネーションが好きではなく(^^;)、ちがうお花を買った記憶があります。
今回もカーネーションにする予定はまったくなく、いろんなお花のアレンジメントを贈ろうかと思っていましたけれど、お花やさんに行ってみたら素敵な鉢植えがいくつかあったので、それでもいいかな~と。
結局、主人の母には胡蝶蘭(小さいお花がいっぱいついていてとても可愛かったので^^)を、実家の母にはピンクのカラーの鉢植えを明日配送してもうらうことにしました。
喜んでもらえるかな・・・?

それにしても、母親として未熟な私はいつになったら「母の日」の贈り物をもらえるようになるのか、ちょっと不安です。。。^^;
line
両親が突然旅行に行きましたので、昨日はちょっと連絡をとって、久々ににゃんちゅうさんとお出かけしてきました^^
にゃんちゅうさんの地元にできた大型ショッピングセンターの見学です^^
以前から行きたいな~って思っていたのですが、なかなか行く機会に恵まれなかったので、とても嬉しかったです^^
下にはスーパーやいろんな食料品店もあり、デパートより充実してるかも^^
お魚とか豊富だったので、それだけでとても楽しい気持ちになれました。

百円ショップに一番最初に寄って(庶民ですね~^^;)、うちわだとかコースターだとか、ちょっと欲しいな~と思っていたもの購入して。
上のほうの階で見つけた素敵なアクセサリーショップで、娘と自分用に、綺麗な飾りつきのゴムを買いました。
ひたすら歩き回ったので、結構運動になったかも。(爆)

水曜日は子供達が帰るのがわりと早いので、あまり長時間はいられませんでしたけど、本当にとても楽しい時間でした^^
お友達とたくさんお話するって、こんなに楽しいことだったんだな~と改めてしみじみと思います。お仕事をしていたときも、だからこそすごく楽しかったんだな~と。
ほしい将棋の本が見つからなかったのは残念でしたけど、また今度ぜったい行こう~って思いました。

家に帰ったら、娘のお友達が7人も遊びに来て、2時間ほどの間のことでしたけど、そのにぎやかなこと。ビーフシチューを煮込みながら、女の子たちの明るさに思わずニコニコしてしまいました^^
これからもずっと仲良くしていってほしいな~と思います。
お友達は人生でのいちばんの財産ですね^^
line
今日は雨です。
満開の桜もこの雨で散ってしまうのでしょうか・・・。かなり寒い雨です。
家の近所にも桜が綺麗なところはいくつかありますが、先日まで通っていた会社の前の桜並木は本当に見事で、毎年とても幸せな気持ちになれました。
今年は見ることができないのがとても残念です。。。

桜は散る姿が好きなので、花びらが舞うなかを歩くのがとても好きです^^
そのせいか、私の書く(「かく」を変換すると一番に「角」が出てきてしまう私はやっぱり将棋好きなのね^^;)お話には、桜の木が何かしらの暗示を与えるものもあります。
不思議な霊力があるような、美しさとはかなさと怪しさと怖さが共存しているような。。。
いつかここにも書けたらいいな~と思っています^^

さて、日曜日に知り合いの農家の方から、フキをいただきました。
小さめのダンボールにいっぱい入っていました^^
スーパーに売っているような長いものではなく、家のお庭に自生しているんでしょうね・・・細い野フキです。
あんまりたくさんあるのでどうしようかと思ったのですが、半分くらい義母が佃煮を作り、残りを私が煮物などにしています。
煮てしまうと意外に量が少なくなり、ちょうど昨日はスーパーに国産のたけのこも出ていたので、たけのこと蕗の炊き合わせを作りました^^
ついでにたけのこご飯も・・・。
食卓はもうすっかり春ですね^^
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line