昨日二階のベランダにいた娘が「おかあさ~~~ん」と私を呼ぶので行ってみると・・・。

161128_1039~01 
ベランダの壁に↑が張りついていました!
これは・・・もしかすると!!!サナギちゃんだ~~~!!!
ものすごく微妙な位置関係のところで蛹化していましたけど、何とか鳥には見つからないのではないかと・・・でも心配なので、その周りにほうきや塵取りなどのお掃除グッズを配置したりして(爆)。
無事に、蛹化してたんだなあ。。。
生き物って本当にすごい!!!
場所的にもちょうど屋根にかかるところなので、ここなら雪が降ったりしても大丈夫でしょう。

そっか~~青虫ちゃんはサナギになれたんだ~と思い、改めて山椒の木をしみじみと眺めてみたら。
161128_1041~01 
今度はこの青虫ちゃんを発見!
さらに。
161128_1043~01 
なんと2匹も!!!
時期的に大丈夫なのかなあ・・・ととても心配になりますが、この間まで黒かった幼虫さんが青虫さんに変身できたんだなあと感無量に。
なんとか蛹になれるといいのですが。。。
あともう少し、頑張って~~~!!!
ということで、山椒とミカンの木にかぶせていたネットはもうしばらくこのまま鳥よけとしてかけておくことにしました。無事に蛹になれますように。。。(祈
line
春先に全滅してしまってから、アゲハが卵は産みつけには来ていたものの、今度は蟻にやられてしまうらしく、なかなか育ちきれなかったアゲハ蝶の幼虫さん。さすがにもう10月になったので山椒やミカンの木をしげしげと眺めることもしていなかったのですが、なんと!!!
161020_0951~01
二階のベランダの柵に青虫さんが!!!
蛹化しようとしてるのかなあ???とすると、このままではいけない!
161020_0957~01 
急いで網をしました。鳥よけ&セナが入り込むのを防ぐためです。
ところが・・・。
161021_1418~01 
下に降りてしまいました^^;
そして、うろうろ動き回っています。
こうなると網が役に立たなくなるし、セナに見つかったらどうしようもありません^^;
まだ元気がありそうなので、割りばしでそっとつまんで、山椒の木に戻してあげました。
161021_1430~01 
私から見ると、ものすごく可愛い!
まあ、苦手な人も多いでしょうから、みんなが可愛いと思うかどうかはわかりませんけど^^;
葉っぱを一生懸命食べ始めたので、やっぱり間違って木から落ちてしまったようです。
主人に言ったら「この時期の青虫だと越冬型かもしれない」とのこと。
蛹になって越冬するのかなあ。。。無事に蛹になってほしいです。
頑張れ、青虫ちゃん♪^^
line
なんとなく目的意識があまりないまま、のんびりと24のレーティングを指してる感じです。
こういうときが一番新しい戦法とかの研究などにいい時期なのですが、それもなんとなく・・・みたいな感じで、結局ふつうに指して勝ったり負けたりを繰り返しています^^;
160917_0752~02 
(ちょっとピンボケですが)ひさびさに我が家のカエルさんの登場~。
これからはだんだん涼しくなってくるので、カエルさんもそろそろ冬眠の準備になるのかな。。。
160918_0850~01 
これ、わかりますか?手前と上のほうと2匹のカエルが向かい合ってるのです。
このあたりは庭のなかでも一番葉っぱが重なり合ってやぶ蚊などがいるところなので、カエルさんとしても誰にも見つからず虫を食べることができるいい場所のようです。
カエルさんは2匹だとずっと思っていたのですが、ここにこうやって2匹いて、そのほかにもう1匹別のところにいるのを確認しているので、どうもうちの庭のカエルさんは3匹いるようです。
それにしてもカエルさんがうちにやってきてもう数年たち、すっかり大きくなってきていますが・・・。カエルってどのくらい生きるものなんだろう???
line
160612_1658~01
 
昨日の日曜日、主人とホームセンターに行って、鳥よけのネットを買ってきました!!!
これで、ミカンの木と山椒の木のところに幕を作ってみました。行きがかり上、オオデマリの木も一緒に入ってます^^;
アゲハが卵をかなり産みつけたので、若齢幼虫さんがもう少ししたら出てくるでしょうから、これでスズメのような小さな鳥でも入ってこられないのではないかと・・・。とりあえず様子を見てみます!
line
沙羅の木について少し質問があったので、木の感じを載せておきます。
樹皮がかなり特徴的なので、わかりやすいかも^^
160611_0849~01
160611_0848~01
↑今回は下から見上げて撮ってみました!

160609_1450~01
さて、ミカンの木にアゲハ蝶がまたやってきました!
160609_1449~01
卵を産みつけました!!!
日曜日に細かい目の網を買ってきて、鳥対策しないと^^
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line