参加賞を日本橋の三越まで受け取りに行った記事を書いたので~。
そのときに撮った写メをいくつかアップしたいと思います。
日本橋で、私は実はちょっと迷子になったのでした(爆)。地下鉄の日本橋で降りると、いつもそのまま高島屋に行くことが多かったので、実は三越の場所をよく把握してなかったんですね~。^^;
で、結局うろうろして、なぜか高島屋に着いてしまったのです。(高島屋とは違う出口から出たにもかかわらず!)
161118_1402~01 
とりあえず、高島屋のクリスマスツリーを撮って。(爆)

さすがに、高島屋の人に「三越どこですか?」と聞くのもはばかられるし、さてどうしましょう~ということで、私は即座に主人に電話しました。
うちの主人は現場が近いせいで、日本橋はくまなく知っています。
「そこから右に歩いて、日本橋を渡っちゃったらすぐだから」と言われて、ああそっか~日本橋渡っちゃってよかったんだ~なるほど~と納得して。

そういえば日本橋を渡ったことってあんまりなかったような。
・・・ということで、ここでも写メを撮りました。(ほぼおのぼりさん状態ですね^^;)
161118_1456~01 
うん、かっこいい^^

日本橋を渡ったらすぐ三越の本店が見えました。
161118_1410~01 
ちょうど信号が赤だったので、遠目でツリーを撮りました^^

街中はすっかりクリスマスムードですね~。
スポンサーサイト
line
娘が可愛い写メを送ってくれましたので載せますね~。

1473077172753.jpg 1473077185760.jpg 
リラックマと京浜急行がコラボしているそうで、こんな可愛い車両があるそうです^^
息子がリラックマ大好きなので、娘はこの写メをお兄ちゃんにもおくったそうです。
ほんと可愛い!京浜急行すご~い^^
line
昨日うちの主人が朝早くからドライブに出かけて、途中でいろんな写メをおくってくれたので、それをちょっと載せます~。
渓流釣りが趣味なのですが、「釣り場としていい場所を捜しに行ってくる~」と言って、昨日の朝早くから夕方までいろんなところに行ってきたみたいです。
本当は私もいっしょに連れて行きたいのですが、義母がいるのでなかなかそういうわけにもいかず。ということで、一人でドライブ~ということになりました。
2016070209130000.jpg
2016070209130001.jpg
お友達の駒落タロウさんの奥様が、大のアルフィーファンということなのですが、そのメンバーの方のご実家でやっていらっしゃる喫茶店だそうです。
残念ながらまだすこし早くて準備中だったようで、モーニングでも食べようと立ち寄った主人はがっかりしていました。

2016070209150000.jpg
秩父まで行ったらしくて、「クマ出没注意」の看板がいたるところにあったようです。(クマの目つき悪い^^;)最近は、熊もいままでよりさらに怖い存在になってきたので、主人のような渓流釣りを楽しむ人の場合、結構奥に入り込むことが多いので心配ですね。。。
ちなみに、「クマ出没注意」だけではなく「発砲注意!」という看板もあったらしく、ものすごくリアリティがあって怖いなあと思ったそうです^^;

2016070211210000.jpg
こんな大きな橋げたのあるダムのところにも行ったみたいですが、ダムの水はかなり少なかったみたいですね。。。やっぱり節水しないと!
でも緑がいっぱいで気持ちよさそうなところですね^^
line
160604_1148~01
今年もプランターで育てた野菜が少しずつ実り始めました!
ベランダで育てているキュウリとピーマンが食べごろになったので、収穫しました^^
やっぱりとれたては新鮮で美味しいですね♪

他にはミニトマトとナスを育てています~早く食べごろになってほしいなあ^^


160607_0753~01
庭のアジサイは満開を迎えています^^
line
160510_1254~01
会社説明会に行っていた娘が、この大きな包みを持って帰ってきました。
開けてみると・・・。
160510_1255~01
母の日のプレゼントだそうです^^

母の日は特になにもしないでいいよ~というのが私の考え方(いまだに親世代に対しての日っていうイメージが強いので)なのですが、こんなふうにもらえるとそれはそれで嬉しいものです。
実は、昨夜今まで使っていたガラスの急須が割れてしまって「あ~あ><」と思っていたところで、娘はそれを見て今までよりずっとおしゃれなガラスの急須と夏用のスリッパを買ってくれたようです。
息子からは特になにもありませんでしたけど(我が家はそれが普通)、彼としてはGWの最終日の夕方まで家にいたことが贈り物なのかな~と勝手に思っています^^

さて、昨夜は2局指しました。
一局目は相手が強かった・・・。対応策を一時研究したことはあったはずの指し方だったのですが、最近指してなかったので敏感に反応することができず、あっという間に寄せられちゃった感じ^^;
普通は1局で終わるのですが、なんとなくもう一度待ちにしてしまいました。こういうときってよくないんですよね。。。結局前の対局を引きずっているので。
2局目は、相手が中飛車でした。対中飛車ではそれだけで勝てる気がしないのですが、それでも最初はうまく対応できたかなあと思ったところで、結構そのあと攻め急いでしまって。ものすごく欲張ったことを考えたんですね。でも、本当は王様を先に安全地帯に逃がさなければいけなかったのです。その結果、相手が馬を作り、龍をつくって、駒損はひどいし完全に敗勢^^;
ただ、それでも「まあこれも勉強だなあ」という感じで、寄せの足掛かりを作ったりすることを頑張って。最後の最後は、相手が王手放置で勝ってしまいました^^;観戦されていた三風党さんもびっくりの逆転です。。。(爆)
ただね~これは勝ったけれど、内容的には負けていたので、相手の方には申し訳なかった感じではありました。(王手放置はいけないんですけど、気づかなかったのかもしれないし・・・)
それでも三風党さんに「序盤はよくなかったですが、終盤はいい手が多かったです」とおっしゃっていただけたので、すこしは成長できたのかな^^
いい手というか「普通の手・自然な手」なんですよね。私が目指しているのはそれです。
まきさんによく言われたことなのですが、「夢さんは江戸川の超つよいメンバーの将棋ばかり見ているから『普通の手が指せない』」んだそうです^^;それこそ序盤の欲張った手みたいな感じで、手得をひたすら目指そうとしたり。それは有段者になってから考えればいいような指し手なのですが、まだそういう段階ではないのになぜかそういう思考回路になってしまって。
素直な手というのか、とにかく自然な手。
でも、級位者にはそれがむずかしかったりするのです。
ただ、終盤にそういう手が指せたということは私としてはすごく進歩なので、勝てたことはラッキーにしても、いろんな意味で勉強できたと思います。
なんだか200~230くらいを毎日行ったり来たりしていますが、連勝して250以上になれるといいなあ~~できれば最高R更新したいですけど、なかなかそうはいかないかな^^;とりあえずあと20局頑張ります^^
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line