娘が今日から移動教室です~♪
移動教室と言われるとよくわからない人も結構いらっしゃると思うのですが、要するに林間学校みたいなものですね。
飯盒炊爨(すご~い、この漢字が出るとは^^)をしたり、ハイキングをしたり、牧場で体験学習をしたり・・・。乳しぼりとかもあるみたいです。
ただ、山の中なので、本当に寒いみたいで^^;
この時期で、すでに早朝は氷点下になっているらしくて。場合によっては土管が凍りつくので飯盒炊爨ができないという可能性もあります。
まあ、それでもみんなと一緒にお泊りできることだけで十分たのしいでしょうしね^^
親としては、風邪など引かず、元気に帰ってきてくれることを祈ってます^^
今回は班長なので、かなり張り切っていますから大丈夫かな~~~。
3泊4日なので帰ってくるのは11月1日の土曜日なのですが、その間お天気がいいといいな~と思ってます。
楽しんできてね^^

スポンサーサイト
line
昨日は娘の中学の文化祭でした。
吹奏楽部なので、文化祭はメインイベント・・・というわけで、頑張っていました^^
午前中は合唱コンクールです。
合唱は毎年思うことですが、娘の学年はレベルがとても高い。。。
どのクラスもとても上手なんですね。
特に娘のクラスは男女の声の出し方がとてもよくてハーモニーとしては一番よかったかな~と思いました。ただね・・・。
合唱という場合、それだけではだめなことも結構あって・・・^^;
なんていうのかしら、パワーのようなもの。迫力を感じる合唱があると、どうしてもそちらのほうに評価は高くなるんですよね。
特に教室のようなところで歌うのと、広い体育館で歌うのとではかなり違うので、教室などでわりと声が響いていても体育館では意外に響かなかったり。。。
ちょっとこじんまりとまとまりすぎちゃったかな~と、それがとても残念でした。
本当に男女のバランスのよくとれたいいハーモニーだっただけに、そして強弱などもきちんとつけて盛り上がりなどもうまかっただけに、もう少し声が出てさえいれば金賞だったんですけどね~。
私は結構中学時代に合唱についてはいろいろと先生に教えてもらったり、自分たちで研究もしたのでわかるのですが、今回の金賞はやはり迫力ある歌声を披露した某クラスなんだろうな~と、3クラス全部を聴いたあとすぐにそう思いました。
なので、娘が帰ってきたときには、そのことにはいっさい触れませんでした。
娘はたぶん学校で泣いたあとだっただろうな~と察しがついたので^^;
(娘はソプラノのパートリーダーを常にやっています)
夕食も済んで、私が後片付けを終えて、二階でやっと犬といっしょにくつろいだところで、その話になったとき、私はこういいました。
「金賞は○組だったと思うんだけどね~。でも、○○のクラスが一番いいハーモニーだったことは間違いないから。ただ、迫力負けしちゃったね^^」と。
娘としてもすごく納得できたらしく、そのあとは笑顔でした^^

吹奏楽部の演奏は午後からあり、そちらも一生懸命頑張っていた姿を見ることができてよかったです^^
来年は三年生!
これから部活を引っ張っていく立場なので、頑張ってほしいな~と思っています。
line
ハンゲームがメンテナンスなので、午前中お掃除が終わってから犬の散歩までの微妙な時間があいてしまいました^^;
というわけで更新しようかな~と。^^

先週の金曜日は高校の保護者会でした。
入学式の日になんとなく顔をあわせたものの、きちんと他の保護者の皆様の顔を拝見できるのは初めてみたいなものなので、これは是非行ってみようかと思い、行って来ました。
午後3時半からということで、行くのに約1時間かかりますから、2時半出発。
犬の午後のお散歩の時間ではあったのですが、ちょうど雨が降っていたので、「今日はおとなしくしててね~」と犬に言って(^^;)、出かけました。
最近どこに行くにも犬を連れて行けるか、いけないならちゃんと待っていられる時間で帰ってこられるか~をポイントにしているのですが、私がその時間に出かけても試験前の娘も高校生になってから妙に暇な息子も4時過ぎには帰ってくるのがわかっていたので、その点では安心していられました。

ただ、その時間に出かけると、5時に終わったとしても帰ってくるのは6時になるので、お夕飯の用意が・・・・。
というわけで、カレーの用意をして出かけました。

時間ぎりぎりで着いてみると、もう全体会の会場はいっぱい^^;
入り口で出会った息子の小学校のときの同級生のお母さんといっしょに、空いていた一番前の席に座りました。
その後、クラスに移動して、クラス単位での話し合いになったのですが、これも中学校とは比べ物にならないほどの出席者が。。。
(中学だと常連さん4~5名です^^;)
高校ってみんな熱心なのね~としみじみ思いました。

しかも、なかなか終わらなくて^^;
5時を過ぎても5時10分になっても、まったく終わる気配がない^^;
さすがに15分になって、「すみませんが失礼します~」と言って、早退してしまいました。
家に帰り着いたのはその1時間後・・・・。
「おかあさん、すみません~~~」と言いつつ、帰りました。
結局、あの保護者会はいつまでやっていたんだろう???
(知り合いが同じクラスにいないので、その後の状況はまったくわかりません~(爆))
line
まあ、なんといいますか。。。
息子の入学式でしたけど、ものすごく雨と風^^;
はっきり言って台風かと思うような春の嵐の一日でした。。。

高校に行っても、桜の花はほとんど散ってしまっているし・・・。^^;
体育館はものすごく寒かったのに、委員きめでものすごく長い間拘束されちゃったし^^;;

・・・というわけで、ものすごく疲れました。(爆)
line
昨日は、中学校の○○周年記念行事でした。
午後に式典があり、5時からはPTA主催の祝賀会・・・。
そのお手伝いと、祝賀会参加のため、私も中学校に行きました。
ほんとうはお手伝いに徹そうと思っていたので祝賀会は不参加のつもりでしたけど(その間広報として写真を撮っていようかと)、参加人数が少ないということで参加することになり、そのためお手伝いの時間がかなり限られて申し訳なかったかな~と思っています。
それでも拘束時間が午後3時~9時だったので、結構長時間かな^^

打ち合わせのときに、「お手伝いだけの方は動きやすい服装(ジーンズ不可)でいいですが、式典・祝賀会参加の方はある程度フォーマルで・・・」と言われ、いったい何を着て行ったらいいのかな~とそれなりに悩みました^^;
結局、以前親類の結婚式のときに買って以来、卒業式などにも着ている黒のフォーマルスーツにしたのですが、本当に困りますよね~。
髪も、いつもは結わえているのであまり気にしていなかったのですが、いざ髪をおろしてみるとかなり長くて、美容院くらい行っておけばよかったかしらと・・・。^^;
たまにちゃんとしたことがあると、結構あせります~あは^^

肝心の祝賀会のほうは、司会の人が卒業生の落語家の方だったり、消防隊の演奏や消防団の木遣りなどがあり、とても盛り上がりました。

PTA運営委員会の方たちは本当に大変だったと思いますが、いざやってみればかなり思っていたよりもスムーズに行われたのではないかと・・・。
もちろんそのためには影でものすごく動いていてくださったんでしょうけれど。
できれば、もっと多くの保護者の方に、準備段階~祝賀会参加についてご協力いただけるような体制だったらよかったかな~とは思いましたけれど、それでも終わればホッと一息ですね^^
うちの委員長もずっとそちらにかかりきりだったので、これでちょっとは楽になってくれるかな~と思っています。
みなさま、本当にお疲れ様でした。m(_ _)m

それにしても・・・。
ふだん絶対に履かないハイヒールをずっと履いて走ったりしていたので(^^;)、足が棒のようです・・・。^^;
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line