ちょっと日が経ってしまいましたが、3/3の桃の節句のときのお夕飯です~。
私がお嫁に来た年に、義母に作り方を教わった我が家のちらし寿司!
そのときからまったく作り方は変えていません。今年も美味しくできました^^

170303_1813~01

特に何をするわけではないですが、やっぱり季節感は大事にしたいですよね^^
スポンサーサイト
line
昨日はバレンタインデーだったので、家族にチョコレートは用意したのですが(高血圧にも適度なチョコはいいらしいので義母にもプレゼント♪)、なんとなく見てみたら材料もそろっていたのでお馴染のケーキも焼くことにしました!
私が焼くのはとにかくシンプルなものなので、豪華なデコレーションとかはまったくないです~(爆)。これは、クルミとチョコチップが入ったシフォンケーキです。
170214_1014~01
最初はこんな感じで卵黄を混ぜます。
170214_1017~01 
普通はバターを使うことが多いと思いますが、このケーキはオリーブ油を使うので、卵黄とオリーブ油を混ぜたところ。かなり白っぽくなりました。

170214_1027~01 
別途、卵の白身のほうを泡立ててメレンゲを作ります。グラニュー糖も混ぜながらしっかりしたメレンゲを作ります。このくらいになるとオッケーです^^ 白身を泡立てるのが最近はすごく好きで(ひたすら泡だて器で攪拌するのですが)、結構ストレス発散になります~(爆)。

【本当は、ここの部分に材料全部を混ぜたところの写メを撮るはずだったのですが、ちょうど携帯の電源が切れてしまって充電中だったので撮れませんでした^^;】
卵黄とメレンゲと小麦粉・クルミ・チョコチップを全部混ぜるのですが、メレンゲがふわふわしているので混ぜるのが結構面白いです^^

170214_1140~01 
型に入れて、160度のオーブンで50分♪焼けました~!!!


170214_1455~01 」
3時のお茶の時間に義母と娘と三人でいただきました^^
シフォンケーキなので、生クリームを添えて食べるのが本当なのかもしれませんが、我が家はあまり生クリーム好きではないので、いつもこのまま食べています。チョコチップも入っているのでそれなりに甘いし、ふわふわで美味しいですよ~^^
line
昨夜、台風18号からかわった温帯低気圧が北陸~東北方面に駆け抜けていき、真夜中に関東方面にも強い風を運んできました。かなり頑丈な家のはずなのですが、風の音がものすごくてびっくり^^;
朝起きてみたら、ピーマンのプランターは倒れているし、メタセコイアの葉っぱはまだ青々としているものが庭のいたるところに散っているし。路地にもいろんなものが飛んできていて、とりあえずそれを片づけるところから今日一日は始まりました。
ほんと台風のあとって、風にしろ雨にしろ、後片付けが大変です。。。
ピーマンのプランターは起こしてみたものの木の根元のほうから曲がってしまっていて、どうかなあ~という感じ。まだ花はついているし、実もなっているのですが、この夏たくさんのピーマンを収穫してくれたことに感謝して、これはこれでもう終わったほうがいいのかもしれません。
でも今日はほんとうにカラッとしたいいお天気にはなりました。もっとも気温は30度越えの暑さですけど^^;

ここ数日ひかるさんの姿を見かけないなあと思っていたら、拍手コメントにメッセージが入っていました。どうも風邪を引かれたみたいですね。のどが痛くて死にそうです~~~とのこと。気温差が激しくて体がついていかないんでしょうね。くれぐれもお大事になさってください。m(_ _)m
私も風邪をひいたときはまず喉に来ます。のどが弱いので、秋~春にかけてはハイネックやタートルネックのセーターなどを着て、のどをひたすら保護します。橋本病なので甲状腺が腫れていますから、なんとなくのどの違和感を常に感じるのはそのせいかもしれませんけど・・・。

あまりにも暑いので、晩御飯はさっぱりとしたものを食べよう!
ということで、犬の散歩がてらお魚屋さんに行って、「鰹ください~~」!
すると、魚屋さんのお兄さんが申し訳なさそうに「脂がのってるほうはもう皮をひいてしまったんですよ~。あと1匹あるんですけど、それはちょっと脂ののりがよくないかも」と。
あらまあ~~~~。でもこればかりはしょうがないし。
私は鰹のタタキは自分で作るので、皮をひいてしまっているとダメなんですよね。。。
161006_1217~01 
最初はこんな感じです。
161006_1219~01 
串にさして、あぶります~。
161006_1225~01 
皮のほうはこのくらい焼きます。
裏側も多少色が変わるくらい火を入れます。
161006_1233~01 
出来上がり!
たしかに、今回の鰹は、切ったときの感触がちょっと残念な感じは多少ありましたけど、それでも十分美味しいとは思います^^

鰹をガス台であぶると、ものすごく脂は落ちるし、煙も出るし、においもこもるので、マンションの方とかはできないでしょうし、家によっては難しい場合もあるとは思うのですが、もしできるような状況であればぜひ生の鰹を皮付きのまま(血合いはとったほうがいいです)買ってきて家で作ってみてください。本当にとっても美味しいので~。
主人は、結婚してからしばらくして私が初めて鰹のタタキを作ったとき、本当にびっくりしていました。「家で作れるものなんだ~」みたいな。
一番大事なコツは、お魚屋さんと仲良くしておくことですね。いい鰹が入ったときに連絡してくれるくらい仲良くなると、言うことなしです^^
line
1457867092992.jpg

誕生日に自分で焼いたバナナ入りパウンドケーキです^^

だれもケーキを買ってこないだろうと思い、自分で焼きました~(爆)。
大学生くらいのときに、一度誕生日にデコレーションケーキを作ったことがあったのですが、スポンジの味がおかしくて^^;
その頃は、卵の白身を泡立ててメレンゲを作るというのがどうも苦手で、どのくらい泡立てればいいのかというそのあたりのこともよくわかってないまま作ったような。。。
今は、料理でもときどき白身をツノが立つまで泡立てることもあり、メレンゲを作ることが億劫ではないので、ふんわりとした食感の美味しいスポンジを焼けるようになりました。なんでも経験ですね^^;
line
昨日の日曜日、また「簡単に作れるケーキを作ろう!」と思い立ち、お茶の時間に間に合うようにとっても簡単なチーズケーキを焼きました^^


160221_1554~01

↑本当は紅茶をいれようと思っていたのですが、なんとなく日本茶になってしまった(爆

↓ケーキだけアップにするとこんな感じ・・・
160221_1554~02

ほんとうにとても簡単にできます!材料を全部合わせてミキサーでガ~っと混ぜればいいだけなので。
ただ、いざやってみたら、ミキサーが壊れていたのか全然混ざらなくて^^;材料をむだにするわけにはいかないので、ミキサーに入っていた材料全部を大きなボウルに移して、泡だて器でものすごく気合いを入れてガ~~っと混ぜました(爆)。
焼き上がりはふっくらふんわりしていたのですが、冷やすとしっとりとした感じになります。とっても美味しいですよ^^
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line