昨夜、ことしの江戸川のリレーが終わりました~。
つまり負けてしまったわけですけど、まあ結果はどうでも、とにかく本当に楽しくていい対局ができたことが嬉しい^^
それに加えて、昨夜は登録メンバー全員が集まったんですよね。いつも誰かが来られない~という状況だったので、これもすごく嬉しかった!私にとってはそういうことこそが何より大切なので。みんなと同じ時間を共有できることがリレーの何よりの楽しみですから。
タロウさんも応援に来てくださったりしたし、YELLメンバーも多数観戦に来てくださってたし、多分それ以外にも私は知らなくてもひそかに江戸川の応援に来てくださっている方たちもいたんでしょうね。たくさんの観戦者がいらっしゃって、そのなかでいいチームと指せてほんとうに満足です^^
将棋はやっぱり相手によるところが大きいですよね。
昨夜はハラハラドキドキしながら相振りの醍醐味を味わうことができました。
こんな棋譜めったにないなあ^^

実は、その前日の金曜日の朝、まきさんからメールが入り、ご親族の方が亡くなられたので「明日の夜だめかもしれない~」と。今回4将はまきさんの予定だったので。そこで攻さんが一生懸命メールで連絡とってくれて、チェッキンさんを確保。私が順番登録を変えて、とりあえずホッと一息。夜になってまたまきさんから連絡が入り「月曜日に行くことになったから一応明日は大丈夫になったけど」とのことだったのですが、攻さんに聞いたら「今回はこのままチェッキンさんで行こうと思う」ということだったので登録はそのままにしました。
来週まきさんに指してもらえるように頑張ろうね~とみんなで言い合っていたのですが、残念ながらそれはかなわず。
1将の時点ではまあまあ互角だったのかなあ。。。対四間でいつも指すように指せたし。でも紆余曲折があって、5将に回ってきたときには見事な一手詰め状態だったので、投了ボタン押すだけでした^^;中断再開のため1分加算されていたので「いい対局をありがとうございました」ときちんとお礼を申し上げたうえで投了ボタンを押させていただきました。
だいたい江戸川が投了するときは私が指していることがほとんどなので、追い詰められてみんなに申し訳ないと思いながら投了ボタンを押すので、PCのこちら側ではポロポロポロポロ泣いているのですが、昨夜はさすがに泣く必要がなくて「これはこれで珍しい」と自分で思ってしまいました(爆)。

で、そのあとハンゲに移動してやっていたことは・・・。
局後の検討会ではなく!いつもは必ずやるんですけどね~まあ、これで今年は終わりなので検討会はいつでもできるし~ということで、突如始まったのは「まきろんさんの大道詰将棋」!
あの攻さんをして8分かかったという難問で、まきさんは4時間ちょっとかかったそうです。
「じゃあ、私は1週間コースだなあ。。。そうでなければ永遠に解けないか・・・」とつぶやいたら、すかさずまきさんが「3000円払えばすぐにこたえ教えるよ~」と^^;
すぐ商売にするんだから~(爆)。
「何手詰めかだけ教えて?」と言ったら「1000円払ったら教えてあげる」「え~~」みたいなやりとりがあり、「じゃあ、ウメッシュ1缶あげるから!」という交渉の結果、「う~む・・・1桁とだけ言っておく」と。
そっか~1桁となると、多くても9手か・・・ちょっとやる気出た!
そうこうしている間に、どうも麻雀をしていたらしい算ちゃんがリーチをかけてひらめいたらしくて(^^;)「解けたから気分よく寝る~」と。
いいなあ~~~このままだと私ねられない^^;
というか、ウメッシュを少しずつ飲んでるので、ただでさえ詰将棋に弱い頭がまったく働かなくて・・・。リレーに負けたので「ウメッシュ飲めないかなあ・・・」と言ったら、まきさんが「負けてお酒飲めないんだったらお祭りの意味ないでしょ」と言ってくれたので、気分よく「お疲れさま~乾杯♪」とウメッシュの缶をあけたのでした^^
本選1回戦がシードだったので、うっかり飲み忘れてしまい、まだあと3缶残っていますけど~。
(ちゃんと優勝まで数えて買い置きしておきました)
たとえ負けても、やっぱりやっぱりウメッシュは美味しかったです!リレーのあとのウメッシュは本当に美味しい^^

ということで問題はこちらです。
160918_1012~01 
3000円は払いたくないので、できる限り自力で解きたいなあとは思っているのですが、いつ解けるのやら^^;
ちなみに、持ち駒は金一枚です。
攻さんよりはやく解ける人はいるのかな???
また頑張って考えてみます^^


line
CIMG29840001.jpg


ときどき小雨の降る不思議な天候のなか、私も奇跡的に金環日食を見ることができました。
ただ、私の携帯での写メでは何がなんだかよくわからなかったので、これは主人が会社の前で撮影したものをアップさせていただきました。m(_ _)m
line
明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
line

午前中にハンゲに行くことは滅多にないのですが、今日はなんとなく練習用に行ってみようかな~と思いついて、ロビーに入ってみました。
そうしたら、練習用ロビー2でチューバさんが指しているのを見つけて^^
どのくらいぶりでしょう~~~。
とっても懐かしくてとっても嬉しくて。
で、対局後ロビーでチャットしているうちに、なんとなく指したいな~と思って。
(ちなみに今まで平手を指したことはなかったかも)
お昼の用意をする時間がせまっていたので、持ち時間ありで指すわけに行かず、最近私が終盤練習用によくやっている1分将棋でお願いしました。
(リレーは持ち時間1分秒読み1分です)
対居飛穴ということになり、1分でどこまで読めるか~だったのですが、中盤がやっぱりちょっと甘かったですね。完全に読み切れないまま指した手が多くて、それが結果的に最後まで影響した感じです。
終盤も受けるべきところは受けないとね。
そのあたりの駆け引きがまだまだだなあ~と思いつつ、それを克服しないことにはリレーで勝って行けないので。

でもほんとうに楽しかったです^^
よくよく考えてみると、私が将棋の勉強を始めたのは、こういうふうにお友達と楽しく指せるくらいの棋力を身につけたかったからで。
となると、その目標にかなり近づいているのかなあ。。。
ぜひまた今度は持ち時間たっぷりでお相手お願いいたします^^

24で指すときはほとんど知らない人とつらいR対局だったので、こうして懐かしいお友達と楽しく指せると心がほっとしますね。
もっともっと上達して、もっともっとちゃんとお相手していただけるようになりたいと思います。
やっぱり将棋は楽しい^^
line

いろいろなことがあって、
自分のなかでさらにいろいろな葛藤があって。

http://ameblo.jp/isseiishida/archive1-201103.html

↑俳優のいしだ壱成さんのブログでの記事です。
この大震災の前に書かれたものであるだけに、重みがとても深くて。
何がどうとは言いませんので、いちど目を通してみてください。

http://fuwarii.com/charity/

いらなくなったランドセルを集めてそれを手直ししたうえで被災地の子供たちに贈るというランドセル会社さん。
私がこれを知ったのが昨日で、もうすでにかなりの数が集まっていて、今から送るのはさすがにちょっと・・・という状況らしいので断念したのですが。

どうして、こういういろんなことに思いいたらないんだろう~と、本当にそれが不思議。
やっぱり自分本位なのかな。
心を占めることがいくつかあって、そのために他のことには気持ちが全然行かなくて。

今日も「避難所にいる人たち」「亡くなられた方たち」の名前を一心不乱に見続けている私がいます。。。。。



line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line